お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2021年7月11日日曜日

7/9オリンピック 聖火リレーイベント反対を闘う

7/9 東京の聖火リレーの出発点            世田谷区 駒沢オリンピック公園総合運動場で闘う反五輪の会


■7/9 聖火リレー終結地町田市「町田シバヒロ」                  「オリ・パラの中止を求める町田市民の会」の報告

月9日(金) トーチリレー・町田市での反対闘争

今日、町田でのトーチリレー式の反対行動に取り組みました。駅での正午からのビラまき。いつもより激励をしてくれる人が多く、受け取りも良かったです。         世田谷、狛江、稲城、町田のランナーが入れ替わりながらのリレー点火式は、公園をぐるりと警官(警視庁機動隊)と私服公安、民間警備会社の警備員が取り囲む中、まるでドッグランのような囲いの中をトーチを掲げてごそごそ動き回っているのが見えました。

マイクで抗議、シュプレヒコールを繰り返しながら、バスで会場をでていくランナーに「ナチスドイツの真似ートーチリレーなんかやってんじゃないよ」など、言いたい放題言って抗議。すぐ後ろに小学校があり、そこから子供達が見ていましたので、私たちの横断幕に加え、包囲ネットの横断幕も会場前で広げました。

抗議時間が長かったので、「選手村になんでコンドームを置くのか。今回は帰りに『お土産』に持って帰ってもらうことにしたのはなぜか、説明せよ」と問いかけましたが、誰一人答えてくれませんでした。後半はパワハラ、セクハラ批判をしたので、聞きたくなかったのでしょうか、奥に引っ込んで出てきませんでした。                     さあ、本体の中止に向けて、全力を!