7/16バッハはヒロシマに行くな! 抗議デモ
7月16日の「バッハ・コーツは広島・長崎に行くな!東京デモ」に参加しました。(伏見さんの報告)
築地市場駅前で集会
破壊され、五輪バスの駐車場にされた築地市場スタートで、選手村経由でオリンピック組織委員会までのデモです。多数の参加がありました。
まずは、築地市場前でアピール。オリンピック中止の仮処分の報告や、広島・長野からの連帯アピールもありました。
相変わらず、メディア取材はとても多く、注目度の高さをあらわしています。しかし、国内のメディアが少ないのが残念です。大手メディアは、オリンピック中止の意見をきちんと報道すべきです。特にNHKは、大本営発表報道となっていて、許せない!
デモの注目度は高い
デモに入ってからは、「バッハはぼったくりをやめろ!広島を利用するな!」のシュプレヒコールは、沿道の周辺にアピールできたと思います。
いつもながら、警察のデモ規制はひどくて、特に先頭の指揮車からのシュプレヒコールをかき消すような大音量のアナウンスは、デモの妨害でしかありません。沿道の人が多くなると、わざわざアナウンスするえげつなさです。警察は、政権の犬でしかありません。腹立つな!
沿道で手を振る人がいたり、親指を立てて賛意を示してくれた中学生たちに、「オリンビックを中止しましょう」というと「当然でしょう」と返してきました。
クリトン前で抗議行動(下の写真は田中龍作ジャーナルから)
デモは組織委員会が入っているトリトンの前を通過し、ぐるっと回り、再びトリトン前(道路をはさんで向かい側)の黎明公園で解散しました。その上で、道路をわたって、トリトンの前に集まり、抗議集会を開き、代表2人が抗議文を持って組織委員会に行ったが彼らには会えなかったようです。
(補足 説明では「鉄の扉は閉められたままで要請書を手渡すことはできませんでした。」業務時間外で対応できる関係者が不在だったのか。それで、代表は扉の前で要請書要を読み上げた。)
そのあとも抗議行動を続けました。
今後の行動
包囲ネットは、おことわリンクの行動に参加する事を決定しています。
7月23日は、12時都庁前トーチリレー到着抗議アクション。夕方からは開会式抗議デモ、詳細はまだわかりません。
開会式が行われるメインスタジアム及びJOC付近は大がかりな交通規制のために、集合場所やデモコース等が難しいようです。昼に都庁周辺に行けばわかると思います。包囲ネットのブログでもお知らせします。