■杉並区はやめようとしてない。
8月24日朝、済美教育センターに電話を入れる。(渡部)
渡:8月10日頃に電話で聞いたときは、済美養護学校以外の小中学校はパラ観戦は中止ということだった。それが、18日に都教委からの急な要請により学校現場に希望を聞くことになったのか。
教:そうです。
渡:区全体で2400人も希望が出たそうだが、どうやって連れて行くのか。学校ごとに希望人数がばらばらになはずだが…。
教:区教委が全体のバス、検査、などなどを手配して先生たちにも協力してもらい連れて行く。
渡:では何かあった場合、誰が責任をもつのか。:区教委と言うことになる。
渡:都の教育委員5人中4人が反対しても都教委が強行してきたのだ。それでもいいなりか。
教:私たちは何も言えない…。
渡:都教委の事務連絡には当日でもキャンセルできる、と書いてある。あなたたちも大変だろう。無理すれば事故も起きる。これからでもキャンセルできるのだからよく考えてください。
教:はい。
★その後、昼に、方南町駅前で「杉並1000人委員会」の街宣を5人でやった。ビラの受け取りは比較的よかった。そのとき、江戸川区は中止したというニュースが入った。
明日は「杉並名もなき市民の会」が杉並区教育長に、学校観戦中止の申入れをする。
新婦人の会江東支部からの報告
江東区のパラ学校観戦に反対の新婦人の会江東支部から
8月24日の連絡
★8月24日、江東区が学校連携観戦の中止を発表しました。