お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2021年8月20日金曜日

パラリンピックの「学校観戦」は中止せよ

 ■パラリンピックの「学校観戦」は中止せよ

8/18 パラリンピックの「学校観戦」問題で臨時の東京都教育委員会開催 

8月18日(水))夜に行われた東京都教育委員会で8自治体と23の都立学校が「学校観戦」の希望を出していることが報告されたが、5人の教育委員のうち4人が反対しました。しかし、藤田教育長はあくまで実施する姿勢を示したということです。(渡部報告)

★これに対し8月19日(木)、渡部が都庁に電話(03-5321-1111)を入れ、

「パラ観戦の係りのところに繋いでください」というと<教育庁・指導部・オリパラ担当課>に繋いでくれました。

★そこで、上記の内容が「確かか」と聞くと「そうです」と述べ、「あくまでも報告で委員の方々の意見を聞く場ではなかった」というので、「でも5人中4人も反対しているじゃないですか。それでもやるのですか」と聞くと、「そのようになっております」といいます。

そこで、「私と同じような電話が入っていないのですか」と聞くと、「少なからず入っています。それは記録されています」というので、「じゃ、私のも付け加えておいてください。<これは独裁と同じだ>とも付け加えて」と述べました。

■8月19日(木)夜、都教委包囲首都圏ネットワーックの定例会で、以下のようなことを、多くの方々に呼び掛けることにしました。

 ➀都庁(03-5321-1111)に電話を入れ、上記の担当課を呼び出してもらって、

  パラリンピックンと子どもたちの動員中止を要求して下さい。

 ②8自治体にも電話を入れ、同様のことを要求して下さい。

  江東区03-3647-9111

  江戸川区03-3652-1151

  新宿区03-3209-9999

  渋谷区03-3463-1211

  千代田区03-3264-3910

  墨田区03-5608-1111

  杉並区03-3312-2111

  八王子市042-626-3111

パラリンピック開幕が24日で時間がないのですが、都教委が7月5日に出した「事務連絡」には、「当日でもキャンセルできる」と書いてありますので、当該地域の方々は、追及してみてください。

小池都知事が8月19日に「やはり教育的な価値は高いと思う」と述べたことにも、反発が広がっています。ともに声を上げましょう。