お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2020年3月28日土曜日

根津さん勝訴への激励

根津さん!おめでとう よかった。

 3月26日、東京高裁での根津さん逆転勝訴がニュースやメールなどでも流されると、多くの人々から「おめでとう!」の声が上がりました。


このMLにもいくつかのメッセージが寄せられました。
今回の勝訴を宣伝し、こうした声を各地から上げていくことが、裁判所を、そして安倍や小池を、追い詰めていくことになるのだと思います。
全部は載せられませんが、その中からいくつかを紹介します。
なお、最後の佐藤さんのメッセージには、すでにこの判決を踏まえての提案が出されています。そして、賛同の声もいくつか寄せられています。(渡部)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■近さん(元教員 千葉から車椅子で駆けつけてくれた)
昨日(3月25日)東京再判決、ボクも傍聴していて驚きました。根津さんの処分取り消し、長い闘いの成果だと思っています。思い出したのは北九州での「ココロ裁判」(2004年)福岡地裁判決を思い出していました。裁判所は「処分することに問題はないが、減給まではやり過ぎ」という判決でした。その後、高裁・最高裁と原告の訴えは退けられましたが、非違行為と処分とのバランスと手続きについて裁判所は注目してきたと思います。
しかし、教員の内心、思想・信条の自由侵害については省みることがなかったように思います。
今回の判決でも、「これぐらいは許してやる、だから賠償金までは認めない」ということのように聞こえます。それにしても、処分取り消しということは、都教委の違法性が明らかになったわけで、この判決が確定すれば、6か月分の給与に利息をつけて都教委は支払うということになるのでしょう。
都教委がどういう反応をするか、注目しています。
まずは、根津さんご苦労さま。大きなどら焼きでも食べて、少しゆっくりしてください。

■千葉の銚子 退職教員のTさん
徹底して闘うことです。おめでとうございます。

■東京jの杉並区のOさんから
根津さんの決して諦めない不屈の生き方、本当に素晴らしい、心から表敬です。
しかしメッセージトレーナーを着ていなかったから許すとか判決文内容は、都教委不服従に対する処分は当然としている不当審判。
 悪行政と政府癒着の司法に、あくまで闘われる根津さん、河原井さん達、ごく一部の勇気ある先生方の闘いが、かろうじて教育崩壊をこの程度に食い止めて下さっていること、本当に有難いです。

■被処分者・近藤順一さん
 裁判後、別の会があり、遅れましたが、本当によかった、おめでとう。
 判決内容には不満もあり、最高裁につけこまれる余地を感じながらも、これを土台に前に進みましょう。やはり、2人の停職6月の威力を感じます。
  中国語の諺に、《到山前必有路》というのがあります。意味は、車が山にぶつかっても、何とか行く道はあるものだ、ということです。
今回の判決は、若者に、身を棄てても勝負に出なければならない時があることを示したと思います。

■聖公会の森田麻里子さん
 岸田静枝さんと聖公会東京教区人権委員会でご一緒しています。また安倍靖国参拝違憲訴訟の原告団でご一緒しています。
 心身のお疲れがオーバーヒート状態のなかでの長い闘いだったと存じます。耐えぬいて、耐えぬいて闘ったくださったことが日本社会の宝です。お働きに心から感謝します。

■大阪の井前さん 職務命令なしで「君が代」不起立処分をされ裁判で勝訴
逆転勝訴!おめでとうございます!
判決理由にはあちら側は論理で展開されているのだと思いますが、根津さんたちの粘り強い闘いが、都教委と裁判所を完全に追い込んでいった結果ですね。
全国に勇気を与える闘いと判決です!

■大阪の被処分者の梅原さん 再任用に係る「君が代」斉唱の「誓約書」への回答を拒否し、再任用を拒否された
根津さん、おめでとうございます!何度処分を受け、何度裁判で負けても、あきらめずに闘ってこられた根津さんや闘う仲間の勝利だと思います。
判決、詳しくはわかりません。少しすっきりしない部分もあるようですが、今の司法の流れを食い止める判決を出させたのだと思います。この判決を力に、闘いを継続させ拡げていきたいと思います。

■名古屋の小野さん ひのきみ全国ネット
根津さん、東京高裁・逆転勝訴、おめでとうございます!こんなうれしい時が来るとは!
10年以上にわたる、決して屈せず、粘り強い闘いの大きな成果ですね。
全国の仲間と共に、今回の大きな勝利を共有しながら、都教委には、上告するなの声を届かせ、高裁判決確定を勝ち取りましょう。
根津さん、長年の裁判支援の皆さん、弁護団の皆さん、お疲れ様でした。
詳しい勝訴判決の報告を楽しみにしています。

■香川のこどもと教科書ネットのMさん
皆様のうれしそうなお顔が目に浮かぶようデス。お顔も知ら無い方々もいらっしゃるのに。今、香川の活動で追われていて、メールを開けるのを怠っていました。NHKニュースにも出ていたんですね。見落として残念。
根津さんを初め、皆様から、闘う事の大切さを教えられています。その姿を香川にも広めていきたいんで、次の香川の会報に転載させていただきます。今後も宜しく。

■佐藤さん 「河原井さん根津さんらの『君が代』解雇をさせない会」
根津さん「6か月停職処分取り消し」勝訴判決よかったね。最後の最後で勝利!おめでとう!!。
ところで小池は昨日まで「オリパラは延期も中止もない。予定通りやる」と言い張っていたのに、延期が決まったとたん、コロナ感染のオーバーシュートがあり得る。この3週間が勝負。」と突然言い出した。
今日になって、突然コロナ感染者数が急激に増え、「不要不急の外出を控えろ」と言い出す。たぶんオリパラをやりたいため、すでに増加していたコロナ感染者数を隠していたのだと思う。オリパラが延期になったので隠す必要がなくなり、逆に感染者の増加を利用し、「緊急事態宣言」を出し、その効果でコロナウイルスが克服できたといいたいのではと思う。
そこで小池の、安倍の思惑を打ち砕くべく、高裁逆転勝利を受け、「都教委の不当処分を糾弾、安倍、小池のコロナ感染無策糾弾」都庁前抗議、宣伝、行動をする予定はありませんか。

■ 東京の被処分者・米山さん
(この提案に対して)「みんなで集まって、都教委に私たちの揺るぎない意志をたたきつけたいです。