お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2020年3月28日土曜日

4・1 緊急行動 <都庁前行動>と<新宿駅東南口街宣行動>

4・1 緊急行動 
<都庁前行動>と<新宿駅東南口街宣行動>
「都教委包囲・首都圏ネット」は微力ですが再び呼びかけます。参加してください。


昨日(3月26日)、都教委包囲・首都圏ネットは会合を開きました。①3/9~3/13までの国会・議員会館前での抗議行動の総括、②これからの闘いについて話し合いました。
そして、結論をまず言うと、4月1日(水)16時から、都庁への抗議行動・小池知事への申し入れを行うことにしました。みなさん、スケジュールに入れて、ご参加ください。



3/13第二議員会館前での
抗議行動














<討議>
★安倍政権はコロナ感染に対し「政府対策本部」を設置、小池都知事は首都圏一円の「移動自粛」を要請しました。
しかし、、「ここ1~2週間が山場」として安倍首相は「全国一斉休校」を打ち出してから
すでに1か月を経ています。この間、経済活動は大きなダメージを受け、多くの人々の仕事や生活が危機的状況に陥りました。一方、医療の充実はほとんど進まず、仕事や生活が死活問題になってきている人々への支援はほとんど行われていません。それなのに、「旅行券」とか「商品券」などが論議される始末でした。

また、卒業式では飛沫感染を理由に、校歌斉唱などはカットさせながら、「『君が代』斉唱はカットするな」と言い、斉唱させました。小池知事はさらなる負担増となるオリンピックが延期されてよかったなどとも言っています。

このような状態で「緊急事態宣言」が発令されれば、人々の仕事と生活はさらに重大な危機に陥るでしょう。
しかし、自民党の中からは「緊急事態宣言」は憲法への「緊急事態条項」新設という改憲の準備になるというような声さえも挙げられています。

さらにあきれたことに、問題の昭恵夫人は自粛の中で友人たちと花見をしていました。

<方針>
★こうした状況を受け、都教委包囲首都圏ネットワークでは、再び微力ですが、以下のような緊急行動を呼びかけることになりました。
安倍、小池のコロナ感染無策糾弾!
都教委の「君が代」不当処分糾弾!
4・1<都庁前行動>と<新宿駅東南口街宣行動>


<日時・場所など> 2020年4月1日(水)
 16:00~17:00 都庁第一庁舎前(2F正門前)の路上
         この間に、
         抗議文を小池都知事と都教委に提出。
 17:30~18:30 新宿駅東南口


<スローガンなど>(趣旨)
(不十分な点があると思いますがとりあえず)
 ・安倍、小池のコロナ感染無策糾弾!
 ・早急に医療体制を整えろ!
 ・仕事と生活を危機に陥れる「緊急事態宣言」反対!
 ・都教委の「君が代」不当処分糾弾!
 ・都教委は勝訴した根津さんを上告するな!
 ・コロナ感染防止より「君が代」斉唱第一の都教委糾弾!
 ・さらなる負担をしいる東京五輪は中止せよ!

状況が刻々と変化して行きますので、取り組みやスローガンが変わるかもしれませんが、
黙っているわけには行きません。お集まりください。