お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2020年3月26日木曜日

3/25 根津さん停職処分取り消し。逆転勝訴

根津公子さん 控訴審で逆転勝訴

3月月25日、東京高裁で、根津・河原井さんの「君が代」不起立処分取り消し訴訟の判決があり、根津さんの6か月停職処分(2009年3月)が取り消されました(小川秀樹裁判長)。地裁では取り消されませんでしたので、逆転勝訴です。(河原井さんの6か月停職処分はすでに地裁で取り消されています)渡部さんの傍聴・報告です。



★この間根津さんの「君が代」不起立の処分は、3か月以上に関して
・2006年3月の不起立に、3か月の停職処分 取り消されず
・2007年3月の不起立に、6か月の停職処分 東京高裁で逆転勝訴で取り消される(須藤 判決) 最高裁で決定
・2008年3月の不起立に、6か月の停職処分 ゼッケン着用などを理由に取り消されず。
・2009年3月の不起立に、6か月の停職処分 地裁まで取り消されず
というように進行してきました。
そして今回が根津さん最後の「君が代」不起立裁判でした。

★多くの人々は、「取り消されることは無いのでは」と考えていました。しかし、その予想に反し処分が取り消されたのです。
判決文要旨には、処分は合憲合法だとしながらも、次のようなことが述べてありました。
少し長く、まわりくどいのですがお読みください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<判決文要旨>
・停職期間を6月とする停職処分を科すことは十分な根拠をもって慎重に行われなければならないものというべきであるところ、控訴人根津の過去の懲戒処分等の対象となったいくつかの行為は平成18年(2006年)の懲戒処分において考慮され、その後同種の非違行為が繰り返されて懲戒処分を受けてはいないこと、
本件根津不起立は、それ以前のような積極的な式典の妨害行為ではなく、控訴人河原井と同様の国歌斉唱時に起立しなかったという消極的行為であること、平成20年(2008年)の停職6月の懲戒処分がされた後は、本件トレーナー着用行為のような行為はしていないこと等によれば、都教委の判断は、具体的に行われた非違行為の内容や影響の程度に鑑み、社会通念上、行為と処分との均衡を著しく失していて妥当性を欠き、裁量権の合理的範囲を逸脱してされたものといわざるを得ず、違法なものというべきである。
したがって、控訴人根津の本件根津懲戒処分の取消請求は理由がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★安倍首相による司法への露骨な政治介入が強まる中、この逆転勝訴は大きな意味があると思います。(都教委が上告する可能性があるので、最後まで気は抜けませんが)

★判決後の記者会見で根津さんは、「信じられない位うれしい判決だ」と述べました。
河原井さんは、自分が作ってきていた「<再び>逆転勝訴」の垂れ幕を紹介しました。

★報告集会では、弁護士から、「負けても負けても最後までやってきたからこういう判決が出た」「人生あきらめないことだ」との言葉が語られました。

この判決についての根津さんの詳しい報告が「レイバーネット・日本」に載っています。
http://www.labornetjp.org/news/2020/0325shasin