お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2020年3月6日金曜日

緊急行動 コロナ対策に名を借りた「緊急事態」反対!  


  コロナ対策に名を借りた「緊急事態」反
対!  緊急行動 
  
■3月4日(水)夜、都教委包囲首都圏ネットでは会議を開き、安倍政権による改憲の先取り具体化ともいえるインフル特措法の改悪と緊急事態宣言に対し、強い危機感を共有し、
微力ながらも声を上げようということになり、以下の行動を広く呼びかける事にしました。


1)コロナ対策に名を借りた「緊急事態」反対!緊急行動
 <日時>3月9日(月)14:00~17:00
      3月10日(火)14:00~17:00
 <場所>衆議院第二議員会館前
 <内容>横断幕を持っての座り込みと、
     発言、シュプレヒコール、チラシ配布など
 <対象>賛同する方ならどなたでも来て下さい。
     また、どんどん発言して下さい。
    注:シュプレヒコールなどで唾が飛びますから、マスクは必ずつけてきてください。
   
      みなさん、参加してください。メール、FB等々で呼びかけてください。拡散してください。よろしくお願いいたします。

   
3月4日の包囲ネットの会議で、以下の点も話し合いました。
(2)都教委に対して、抗議の電話やFAXを入れてください。
  全国的にもそうですが、東京の場合、卒業式が、生徒と教職員だけで開かれています。
その式次第で、校歌や子どもたちが選んだ歌は、飛沫が飛ぶと言うことで歌わないとなりましたが、驚くべきことに、「君が代」は歌うのです。まさに「日の丸・君が代」強制と処分の本質があらわになりました。
それで、「君が代斉唱」を第一にすることに対しての抗議行動をします。都教委に抗議のFAXや電話などを集中する。下記の所にも集中する。
都教委・教育情報課(広聴も担当)の電話番号は、03-5320-6733 です。
都民の声の窓口の FAX 03-5388-1233
ハガキ 〒163-8001 東京都庁「都民の声総合窓口」

以上、よろしくお願いします。

★以下のようなメールがきています。
「皆様へ
現役の知人から、「卒業式は時間短縮で、保護者、在校生、来賓は感染防止のため出席させないにもかかわらず、『国歌斉唱』だけはある。
校長も、通達があるからどうしようもないと言っている。都民の声として挙げてもらえたら。」と。
★なお、今月1日に盛岡の高校で行われた卒業式では時間短縮のため国歌も校歌も歌われなかったとNHKBSで放送されたそうです。

都立高校の卒業式は始まったばかりです。7日に100近くの学校が卒業式です。小中学校はこれからです。
是非多くの声を都教委に届けてください。
また、電話をされた方は、反応などをお知らせいただけるとありがたいです。