お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2022年5月13日金曜日

八王子市の給食献立に「軍隊カレー」が出た。(その二)

 八王子市の給食献立に「軍隊カレー」が出た。(その二)

根津さんが王子市教委に出した「質問・要請」書は以下の通り。

★★ 2022 年 4 月 11 日

八王子市教育委員会御中

           根津公 子(住所・連絡先を記す)

 「海軍カレー」を給食の献立にしたことについて

前略失礼します。

4 月 15 日の中学校給食献立に「海軍カレー」があり、「一口コメント」には「★和み献立~神奈川県~★横須賀市には、海上自衛隊の基地があり、「海軍カレー」は日本のカレーのルーツだと言われています。海上自衛隊では、毎週金曜日にカレーを食べる習慣があります。」と記します。

私は、「自衛隊」「海軍」を良いものとして子どもたちに意識づけることは価値観の押し付けであり、容認できません。

まずは質問です。

1.「海軍」とは「大日本帝国海軍」(旧日本海軍)、「海上自衛隊」のいずれを、あるいは両方を指すのか。

2.大日本帝国海軍が日本のアジア侵略の旗印であることは国際社会の認識であり、また、自衛隊については存在自体が憲法違反、あるいは自衛隊を派兵したことが憲法違反とする見解がある中、献立名を「海軍カレー」にしたのはなぜか。

3.自衛隊については憲法との絡みで容認できないとする見解があることを、市教委は認識しているか。

4.日本の侵略戦争を反省し、自衛隊を容認しない家庭の子どもたちがこの給食をどのような気持で食べるかについて、検討したか。

5.献立名が公表されてから時間が経ってはいないが、各学校から、教員から、この献立について質問や意見はあったか。

6.八王子市は食育教育に力を入れているとのことだが、「海軍カレー」についてどのように食育するのか。

7.「海軍」を削除して「カレー」とするなど、至急に献立名や献立を再検討する考えはあるか。

8.小学校高学年用「はじめての防衛白書」(防衛庁・自衛隊作成)は子どもたちに手渡したか。あるいは今後手

渡す予定はあるか。また、手渡した場合、学校ではどのように使うつもりか。

つぎに要請です。

1.「海軍カレー」の献立について至急に撤回し、その旨を各学校・保護者に通知徹底すること。

2.今後の食育教育で「思想・良心の自由」に抵触することはしないこと。

以上