八王子市の給食献立に「軍隊カレー」が出る。(その三)
根津公子が出していた「質問・要請」書に5月9日、市教委から回答が届きました。「『海軍カレー』は料理名・商品名であり、それ以上でもそれ以下でもない」に固執した「回答」です。
この言い方は、朝鮮を植民地にした日本政府が、植民地・併合そのものを問わずに、「朝鮮に鉄道を敷設したなど、いいことをたくさんしてきた」と言ってきたことと同じ思考だと私は思います。「海軍」を問わずに「郷土」や「文化」を隠れ蓑にするのですから。
■八王子・市教委からの回答 市教委の「回答」は【回答】で示します。
2022年4月11日
八王子市教育委員会御中
根津公子(住所・連絡先を記す)
「海軍カレー」を給食の献立にしたことについて
まずは質問です。
1.「海軍」とは「大日本帝国海軍」(旧日本海軍)、「海上自衛隊」のいずれを、あるいは両方を指すのか。
【回答1】「海軍カレー」は料理名です。
2.大日本帝国海軍が日本のアジア侵略の旗印であることは国際社会の認識であり、また、自衛隊については存在自体が憲法違反、あるいは自衛隊を派兵したことが憲法違反とする見解がある中、献立名を「海軍カレー」にしたのはなぜか。
【回答2】神奈川県の郷土料理として横須賀市の「海軍カレー」を紹介したものです。
3.自衛隊については憲法との絡みで容認できないとする見解があることを、市教委は認識しているか。
【回答31】市立小・中学校及び義務教育学校の全ての教職員は、任用時に「日本国憲法を尊重し、かつ、擁護することを固く誓う」旨を含む服務の宣誓をしており当該宣誓の履行に努めています。
4.日本の侵略戦争を反省し、自衛隊を容認しない家庭の子どもたちがこの給食をどのような気持で食べるかについて、検討したか。
【回答4】日本の食文化や郷土食を伝える取組以外のことは想定していません。
5.献立名が公表されてから時間が経ってはいないが、各学校から、教員から、この献立について質問や意見はあったか。
【回答5】学校からの問い合わせは受けていません。
6.八6王子市は食育教育に力を入れているとのことだが、「海軍カレー」についてどのように食育するのか。
【回答6】日本の食文化や郷土食を子どもたちに伝える取組として、「和み献立」と称し、47都道府県の郷土食や、名産品を使用した料理を提供し、日本の風土やその土地に伝わる食文化を学ぶ取り組みです。
7.「海軍」を削除して「カレー」とするなど、至急に献立名や献立を再検討する考えはあるか。
【回答7】4月11日にご要望いただいたことを受け、教室で使用するものについては「よこすかの」という標記を加えるよう配慮しました。
8.小学校高学年用「はじめての防衛白書」(防衛庁・自衛隊作成)は子どもたちに手渡したか。あるいは今後手渡す予定はあるか。また、手渡した場合、学校ではどのように使うつもりか。
【回答8】『初めての防衛白書』に関して、国や東京都、本市から市立小・中学校及び義務教育学校に通知等は一切しておりません。
つぎに要請です。
1.「海軍カレー」の献立について至急に撤回し、その旨を各学校・保護者に通知徹底すること。
【回答1】回答7の配慮を加え取組を終了しました。
2.今後の食育教育で「思想・良心の自由」に抵触することはしないこと。
【回答2】食育基本法に基づいて、子どもたちの健やかな心身の成長を支えられるように推進してまいります。
今後とも、八王子市の教育活動にご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
以上