お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2021年6月9日水曜日

6/5東京新聞報道 

 6/5東京新聞報道 

あくまでも五輪をやろうとする菅 !  (渡部さんの報告です。)

スガ政権の「五輪命」のかたくなな姿勢は変わらない。

6月3日、分科会の尾身会長が「パンデミックの中で開催することが普通でない」と言ったことについて、田村厚労大臣は「自主研究」だと述べた。

また、昨日(6月7日)の参院決算委員会では、西村経済再生大臣は、「分科会は五輪の可否などを審議する場所ではない」と述べ、また、スガ首相は「私は(大会の)主権者じゃない」と述べた。

専門家の意見も聞かず、五輪強行の責任も取ろうとしないスガ政権。もはや「何をかいわんや」である。

6月5日の「東京新聞 こちら特捜部」には、<本気?小中学生ら「動員」 都内公立校 五輪81万人観戦変えず>という記事が出た。

その中には、次のようなことも書いてあった。「コロナ禍でも会場で感染させる目的は『選手の姿を目の当たりにしてもらえば、子どもたちに人生の糧となるかけがえのないレガシーを残すことができる』と述べた。」コロナ禍でも強行するつもりなのである。


本日(6月8日)昼、「戦争をさせない杉並1000人委員会」では新高円寺駅頭で新たなビラ<東京五輪は即刻中止を!!>をまき街宣した。

ビラを受け取った年配の男性が「五輪はやれると思うか」と聞いてきたので、「わからない。でもスガ政権は強行するつもりだ」と答えると、「スガや小池は自分の為にやろうとしている。だがやれば大きなことが起きる」というので、「それはどんなこと?」と聞くと「言えない」と言い、「みんながコロナで苦しんでいるときに五輪をやるなんて。五輪はやめて苦しんでいる人々をたすけるべきだ」と言って去って行った。