お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2021年6月26日土曜日

6/23 都教委への「観戦動員やめよ」の要請行動

 6月23日、都教委包囲・首都圏ネットワークは都教委委要請行動を行った。


16:00に都庁第一庁舎2階玄関前に集まり
シュプレヒコールをあげた。
その後都教委のある第二庁舎に向った。












 









以前から要請会場を要求していたが、「取れなかった」というので、参加者約40名の方に、「希望者はみんな来てください直接都教委に行きましょう」と呼びかけると、30名余りの方々が来てくれた。

総務部のある16階に上ると、広聴課の課長ら二人が廊下に出てきた。そこで、廊下にずらっと集まっての要請行動になった。


こちらが要請文(添付)を読み手渡したが、門前払いのような形になったので、大声で
教委に抗議する仲間も出ててきた。恐らく室内まで響いたことだろう。

元の場所に戻り、報告集会をやったが、参加者からは、都区内での「オリパラ観戦」抗議の取り組みや、神奈川県の「オリパラ観戦」中止状況なども報告された。











東京五輪まであと一か月、東京では22日、目黒区が「オリパラ観戦」を中止した。これからも中止する所が拡がるだろう。

その後、18:00からは、同所で開かれた、<オリンピックは私たちを殺す!やらせるものか「犠牲の祭典」6.23新宿デモ 全国・全世界 同時行動>にそのまま合流した方々も多かった。













この取り組みには、内外の多くのメディアが来ていた。パリ、ロサンゼルスからの声も聴くことができた。私も参加したが、デモの参加者は850人ということだ。

そのうち、国際連帯の歌「インターナショナル」が歌われるようになるのではないだろうか。