お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2020年7月5日日曜日

いま学校はどうなっているのか

いま学校はどうなっているのか
知りたい 知らせたい みんなで考え、対処したい 

子どもは宝だ

●私の意見 かな 田中 「賛同を求めています。」
「部活動強制を今すぐやめてください。」で検索すると、田中さんの主張と賛同要請
      が出てきます。これを紹介してくれませんかという提案がされましたので、紹介しま
     す。
※紹介しますが、それぞれの意見を形成してくださいませんか。(連絡先は追ってお知ら 

    せします。)

〇部活動強制を今すぐやめてください。部活でのコロナ感染防止やいじめや負担に悩んでいる子供たちと先生方のために中学校での部活動強制反対!!
発信者:かな 田中 宛先:文部科学大臣 萩生田 光一様、9人の別の宛先

子供たちのために部活動を強制ではなく完全自由制にしてください。やりたい人だけがやりたい部活に入る。そんな中学校生活にしてください。そして先生の顧問強制もやめてください。
現在部活動では全くコロナ対策が行われていません。コロナウイルス感染対策、毎日子供たちのために夜遅くまで働いてくださっている先生の負担軽減、子供たちの精神的負担、肉体的負担軽減、いじめ対策などのために部活動を完全自由制にしてください。
私たちはこの春入学した中学校一年生です。そして一緒に考えて、協力してくれている方は中学2年生です。私は、部活動を決めるのにとても迷っています。なぜなら、私の住む中学校では、部活はものすごく少ないです。特に文化部は美術部と合唱部のみです。残りは運動部で、数が少なく、決めるのに思いとまどってしまっています。また、先輩との上下関係などで、自分のやりたくない部活動に入らされる生徒も大勢います。運動が苦手で、美術も苦手…そんな私たちのような生徒が大勢います。しかしながら、先生に相談すると自分(先生)が顧問を勤めている部活にさそわれてしまい、なかなか相談することが難しい現状にあります。そんな中で、自分一人で抱え込んでしまい不登校になってしまう生徒も大勢います。
今、中学校では、部活動が強制になっているところがほとんどです。これがどれほど大変なことなのか分かりますか?大人の皆さんは部活動を経験された方がほとんどだと思います。しかし、それは昔の話です。現在、温暖化の影響などで、気温は上昇する一方です。真夏の暑い中、埼玉県で41,1℃(7/23 朝日新聞より)でも栃木県などで部活を行ったそうです。(栃木も40℃近く)この中で何十キロメートルも走るのです。そんな事はないと思うかもしれないが、現実に起こっていることです。
また、中学生で、部活が下手だからいじめられた…顧問(先生)に罵倒されやめたくなった…そんな生徒が大勢いるそうです。(中学2年生の方のお話)こんなことでいいんですか?
実際に考えて見てください。仮に好きでもやりたくもない部活に入ったとして,部活に費やす時間は、一日3時間、土日が6時間だとして、一週間で24時間(本来は30時間だが、ここでは休養等を考え24時間とする)と48時間(土日祝活動6時間とする)で一週間のうち3日間を部活で費やすことになります。これで計算していくと3年間で約1年間を部活動に費やしています。好きでもやりたくもないことを約1年もやるのです。この苦痛が分かりますか?そしてその時間を顧問や副顧問の先生方も費やすのです。
日々私たちのために、子供たちのために夜遅くまで、残業代もあまり出ないのに、先生にも家庭やプライベートもあるのに...これ以上子供たちと先生方に強制をしないでください。
こんな子供たちのことを全く考えていない部活動を強制では完全自由性にしてください。そして先生の顧問強制もやめてください。

Twitterで我々公式は
@kanaya0720 https://twitter.com/kanaya0720
@ZOk95872222 https://twitter.com/ZOk95872222

です。