お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2021年9月6日月曜日

パラリンピック観戦動員 千葉県の場合

パラリンピック観戦動員 千葉県の場合

※パラリンピックは9/に終わりました。反五輪ネットなどは最後の日まで抗議行動を続けました。

パラリンピックは終わりましたが、千葉県教委への反対の申し入れをした学校合同の報告をアップします。

 8月19日に出したパラリンピックへの観戦動員反対等の要請書に対して、千葉県庁公聴室から学校合同のメールアドレスに返信が来ました。(千葉学校合同の吉田)

1.千葉市での感染事故が起きてから観戦動員したことを、その経過や反省を抜きに、8/31からの観戦動員を中止したと書いています。

2.パラリンピック開催は、国や組織委員会の責任だと逃げています。

3と4は、教育委員会に答えさせて、私が電話で追加した、パラリンピック動員参加者への事前PCR検査やワクチン接種(希望者)を行ったかどうかには触れていません。

(たぶんやっていない。)

★☆★☆★☆★☆★

千葉県では、個人情報保護のため全てのメールの宛先をBCCとして送信しています。)

 千葉学校労働者合同組合 書記長 𠮷田 晃 様


 千葉県庁報道広報課広聴室です。

 令和3年8月20日に、FAXを拝見しました。

 返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

 千葉県政について御意見・御要望をいただき、ありがとうございます。

 お問い合わせいただいた内容につきまして、はじめに事前キャンプ・大会競技支援課からお答えします。

 1、パラリンピックへの学校連携観戦の中止を決定することについて

 8月31日以降に千葉県内で実施される学校連携観戦については、中止としました。

 つぎに開催準備課からお答えします。

 2、オリンピック開催同様に、感染拡大を誘発するパラリンピックの中止を求めることについて

 パラリンピックについては、組織委員会や東京都、国において、安全・安心に開催できるよう適切に対応するものと考えています。

 最後に教育政策課からお答えします。

 3、子どもたち・教職員の全てに、毎日PCR検査を行うことについて

 4、子どもたち・教職員の希望者全てに、かつ早急に希望するワクチンを接種することについて

 PCR検査について、県教育委員会では、緊急事態宣言中の児童生徒の教育活動の機会の確保を図るための支援の一つとして、各種大会など校外での活動や宿泊体験学習等の児童生徒の教育活動の参加者のうち希望する方を対象とし、活動前に実施可能なPCR検査を準備しており、感染予防対策の一つとして活用いただくこととしております。

新型コロナワクチン接種については、県立学校の教職員は、令和3年9月7日から県職員等の職域 接種を行う予定となっております。

 また、特別支援学校の教員は、千葉県高齢者 集団接種に合わせて、蘇我及び松戸会場で一部の職員が実施した他、近隣大学の職域接種における打診を受け、随時、希望のあった職員が接種を進めているところです。

 なお、ワクチン接種はあくまで任意のものであり、義務付けるものではないことから、全ての職員が接種することは難しいですが、文部科学省より大学拠点接種や地方公共団体の大規模接種会場を活用し希望する教職員のワクチン接種が進むよう取り組むことが示されておりますので、県としても必要な取組を進めてまいります。

千葉県教育庁企画管理部福利課 043-223-4123

千葉県教育庁教育振興部学校安全保健課 043-223-409

 以上のとおりです。

 今後も県の行政に対して、御理解、御協力を賜りますようお願い申しあげます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

千葉県総合企画部報道広報課

            広 聴 室

このメールは送信専用のメールアドレスから配信されています。

御返信いただいてもお答えできませんので御了承ください。