お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2021年2月9日火曜日

2/7「2・7総決起集会」85名で開催 報告その1

 2/7「2・7総決起集会」85名で開催 報告その1

2月7日午後、文京区民センターで、恒例の「2・7総決起集会 ~国家権力による学問と教育の支配を許さない~」を85名の参加で開きました。 渡部さんの報告です。

集会は主催者の包囲ネットからの基調報告。続いて、

学術会議問題で任命拒否にあった早稲田大学の岡田正則教授が「学術会議会員任命拒否問題と学問・教育の自由 ~首相による任命拒否の違憲性と違法性~」という題で約60分の講演をしてくれました。













■岡田先生の講演 

岡田教授が作ってくれたレジュメにそって、きわめて簡単ですがその内容を紹介します。

「1,はじめに」

 ここでは、戦前の過ちを再び繰り返さないために、

 ➀戦後1949年に「日本学術会議」が設置されたこと、

 ②その後、過ちを再び繰り返すような状況になる度に「表明」や「声明」を発表してきたこと(これまで3回)、

 ③政府はそうした学術会議を変えようとしてきたこと、

  が具体的に指摘されました。

 また、学術会議とは政府から独立して職務を行う「特別の機関」であることが説明されました。

「2,任命拒否の違憲・違法性」

 ここでは、(「学問の自由の破壊)(任命権を根拠とする首相の権限濫用)(任命手続きの基本的な前提を欠いた任命拒否)などについて、憲法23条(学問の自由)や首相がえらべない任命の具体例、さらには名簿も見ずに任命拒否したスガ首相の問題、などについて説明されました。

 また、スガ首相がその後に述べた「総合的・俯瞰的活動の確保」「多様性の確保」「前例を踏襲すべきではない」「今回は事前調整がなかったから」などの理由について、そうした理由がことごとく成り立たないことを説明されました。

「3,任命拒否のねらい」

 ここでは、(1)学術会議」の変質(直接的ねらい)(2)学術に対する政治的支配(間接的ねらい)が説明されましたが、とくに(2)について、2020年6月「科学技術・イノベーション基本法」で人文・社会科学も含められたことについて、同じく任命拒否された加藤陽子東大教授が、内閣府の下に「推進事務局」が司令塔として新設されれば、人文・社会科学も資金を得る引き換えに政府の政策的な介入を受ける事態が生まれる、と述べていることが紹介され、

 今回の問題が、

 「大学・教育内容・文化・市民活動への政治権力の介入、取締り、翼賛の組織化」の突破口になる、と説明されました。

    ただ、ここでは、任命拒否に対する反対も広がっており、日本には現在2000余りの学会中、1300がおかしいと表明していることも紹介されました。

「4,学問・教育の自由」

  ここでは、(1)憲法規定としての制定趣旨として、憲法23条(学問の自由)、憲法26条(教育を受ける権利)をとりあげ、「自由」は核兵を作るなど何をやってもいい自由ではなく、戦前の学問弾圧事件の再発をふせぐ趣旨であること、「こどもの教育」はを施す者の支配的権能ではないこと、を強調されました。

 「5,問題解決に向けて」

  ここでは、今回の問題は、「ガリレオ裁判」、「天皇機関説事件」と、無制約の権力が研究や市民を同質であること、また「戦前」を作り出す日本の政治構造とそれを追認する司法権という構造的欠陥があること、これに対し、現在市民の力も大きくなっており、

  インターネットにより視野も広がっていること、を述べられ、次代にバトンタッチできる社会にして行こう、と結ばれました。

     ーーーーーーーーーーーーー














この後以下のような質疑が行われました。

(質問)「学問の自由のすそ野に教育者たちがいるが、(学術会議の)対応が大丈夫かなと思っている。」

(回答)「なしくずしに受け入れてはいない。長期的見通しをもって、足場を固めているところだ。」「また、すそ野ではね返すことも重要だ。」

(質問)「事務局は民営化などに毅然とした態度をとれるのか。」

(回答)「民営化になればきちんと政府に対し、言うことができなくなる。たしかに事務局は内閣内にあるので弱い立場だ。」

(質問)「学術会議でどういうことをしているのかよくみえない。」

(回答)「大きな反省点だ。活動の努力が足りない。考えていかなければならない。」

以上が、講演と質疑の大まかな報告です。

次回は、「現場からの発言」の報告です。


なお、集会開始前から岡田教授の講演中まで、会場周辺に右翼街宣車がやってきて(数台)、我々に対し大声でわめいていました。(この日は『北方領土の日』で右翼は外務省への街宣の“ついでに”に来たようです。)

現在まさに、日本社会では、“戦前の亡霊”“戦前への跋扈”ともいえる勢力と新しい社会を作ろうとする勢力との闘いが展開されているのだと思いました。


■この集会は、ユープランのユーチューブで見ることができます。

 https://www.youtube.com/watch?v=VFW3Xi4zgbM

https://www.youtube.com/watch?v=fSqyFWHUnX8&t=117s