お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2021年1月30日土曜日

都教委包囲ネット 「コロナ特措法」「感染症法」改悪反対で連日行動

包囲ネットは闘う 

政府がコロナ特措法と感染症法を改悪して、罰則をもりこむというとんでもない法案を通そうとしていることに対して、そんなことは絶対に許されないと抗議行動をしました。

■1月28日(木)18時~19時前

新宿駅東口アルタ前で

午後から降り出した雨は、みぞれになり、降り続く中で、街宣には17人くらいが集まって、抗議のアピールとビラまきを行った。ビラを撒くことも取ることも大変だったが、やめるよりやることに意義があることを確認して行った。                    目印は包囲ネットの幟旗だけだったが頑張った。














大阪から、維新の党が住民投票に敗北したのに再々度「大阪都構想」をやろうとしていることに反対する人も参加され、アピールを行った。

みぞれも強くなり、寒さも厳しく、アルタ前の人通りも少ないので、18時45分には終了にした。

■1月29日(金)12時~14時 

衆議院第二議員会館前 主催は総行動

 <コロナ特措法・感染症法改悪反対 緊急国会前行動>

感染防止と経済の両立」を掲げ、コロナ対策に迷走するスガ政権。


1月8日には支持率低下と世論に押され、「緊急事態宣言」を出し、「1か月後には必ず事態を改善させる」と述べた。(報告は渡部)

しかし、あれから3週間、2月7日に解除される見通しは立たず、すでに医療崩壊が現実化し、自宅療養者が3万5000人を超え、宣言解除は難しいという声があちこちから上がっている。

なのに、1月28日に成立した今年度第3次補正予算には1兆円超の「GO TOトラベル」が計上された。また、今夏の東京五輪は8割が無理だと考えているのに、「人類がコロナに打ち勝った証しの五輪開催」(空しく響く)としてあくまでも強行しようとしている。

そして、ここに来て突然、罰則付きの「新型コロナ特措法」と「感染症法」の「改正」を持ち出した。

1月29日から2月3日という短期間に成立させるという。この間の自分たちの失政がこの事態を招いたにもかかわらず、一般民衆にその責任を押し付けるのだ。

しかもスガは「緊急事態宣言」発令の夜に、銀座のステーキ屋で8人で会食を行い、この他にも自民党や公明党の議員が、フグ会食とか銀座のクラブ通いなどをしている。これで人々に自粛を要求しても誰が素直に聞けるだろうか。                   あちらこちらから反対の声が上がるのは当然である。

「日本医学会連合緊急声明」(136の学会からなる)は1月14日に、「刑事罰や罰則をもうけないこと」という反対声明を出した。

「保健師団体」(4つ)は1月26日に、「検査を受けない人が増え、感染拡大につながる」という反対声明を出した。

それでもスガ政権は「改正案」(刑罰はなくなったが「罰」は残る)を2月3日までに成立させようとしている。

こうした動きに反対しようということで、

1月29日 12:00~14:00

「戦争・治安・改憲NO! 総行動実行委員会」

スローガンは以下の通り。

 ・コロナ特措法・感染症法改悪反対!

 ・十分な生活保障と感染対策を行え!

 ・罰則付きは人権侵害だ!

 ・脅しで感染は止まらない!

 ・「緊急事態宣言」再発糾弾!

 ・デジタル公安庁などいらない!

 ・GoToも五輪も大軍拡もやめろ!

参加者は60人とそれほど多くはなかったが、

 ・両法案の改悪に反対する勢力がいることを示したこと、

 ・医療関係者から厳しい現場の状況が出されたこと、

 ・スガ政権がコロナを利用して治安体制強化と改憲、

  戦争準備を進めていることが明らかにされたこと、

 ・コロナ下で苦しむ人々と連帯し新たな日本社会を作ること、などが明らかになり、やった意味は大きかったと思う。

スガ政権は、科学者・医者らの意見も聞かず、お粗末で強権的な政権運営により、多方面に敵を作り、孤立化し、逆にその多方面の人々から包囲されつつあるのである。

次の行動

2月1日(月)18時~19時 新宿駅東口アルタ前   主催 包囲ネット

2月2日(火)15時~17時 国会議員会館前     主催 総行動

あきらめないで闘いましょう!