お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2020年11月23日月曜日

11/19 「11・19都教委抗議・要請行動」

11月19日(木)都教委抗議・要請行動が行われ26人が参加しました。

★15時から、都庁第一庁舎前で、二つの横断幕を掲げて集会を行いました。












一つは<東京五輪の中止!30人学級の実現!>

もう一つは<Stop  forced  attendance  of  Children>

というものでした。

はじめに抗議・要請にかかわるシュプレヒコールをあげました。

 日の丸君が代強制反対

 君が代処分を撤回しろ

 10.23通達を撤回しろ

 スマートスクール構想反対

 デジタルより少人数学級を実現しろ

 教員定数を改善しろ

 PCR検査を拡充しろ

 オリンピックは中止しろ

 オリパラ教育を中止しろ

 ビラまき妨害を止めろ

 罰則付きコロナ都条例反対

 都民ファーストは提案をやめろ

 都議会は傍聴を再開しろ

その後、要請団体から各々の要請内容についての発言がありましたが、今回は特別に、

都教委包囲首都圏ネットのAさんから、<学術会議会員任命拒否に断固抗議し、学問と教育の自由を守るアピール>

が読み上げられました。

★16時から、第二庁舎の会議室で要請行動を行いました。










参加した団体は以下の通りです。

 ①河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会

 ②目黒9中事件を国連に通報する会

 ③東京にオリンピックはいらない会

 ④都教委包囲首都圏ネットワーク

出てきたのは、都教委の「広報統計課」(旧教育情報課)の係り2人で、須田課長は急遽小池都知事の記者会見が入ったとかで、終わる頃にやってきました。

また、今回はコロナ感染防止ということで出席人数は10人、時間は30分と制限されました。

要請に対する反応はいつもと同様、「所管にしっかりと伝えます」と言うだけでした。