お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2022年8月9日火曜日

お知らせ 8/25 都教委要請行動を行う 

 お知らせ 8/25  都教委要請行動を行う 

8月25日(木)15:30 都庁第一庁舎前集合(都庁通り)

        16:00 都教委要請

              要請内容

               ・「9/27国葬」反対

      都教委は学校に、「日の丸」半旗掲揚等々を

      教職員・生徒に強制するな

               ・その他


               ・終了後、⒘:30~、新宿で街宣

   主催:都教委の暴走をとめよう!都教委包囲・首都圏ネット

 詳しいことは追って、お知らせします。

  

【都教委事務連絡】 7月11日 

宛先 各局等 庶務担当課長様

発信元   総務局総務部総務課

安倍晋三元総理の葬儀等における半旗の掲揚について」





















共同通信

安倍氏葬儀で全校に半旗掲揚依頼 東京都教育委員会8/9(火) 13:27配信

東京都教育委員会が、7月に営まれた安倍晋三元首相の通夜と葬儀に合わせ、半旗掲揚を依頼する文書を、都立学校全255校に送っていたことが9日、都への取材で分かった。教育基本法は、特定政党の支持など学校の政治活動を禁じている。都教委は「事務連絡を転送しただけで、弔意を強制したものではない」としている。

都によると、7月11日と12日の通夜・葬儀に伴い、都庁本庁舎で半旗を掲げるとして、都庁各局所管の事業所などにも「特段の配慮をお願いする」とする事務連絡のメールを、総務局が11日に各部署に送信。都教委は各都立学校に転送した。

【補足】

各県市町村教委が、公立学校への半旗掲揚を事務連絡して、学校が実施していることが全国的に報道・報告されています。