お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2020年6月29日月曜日

いま学校はどうなっているのか

知りたい 知らせたい みんなで考え 対処したい 子どもは宝だ。

■学校が始まって

★千葉県立A高校
ひさしぶりに教室に40人いました。こんなに混んでいて、それが当たり前だったなんて。ソーシャルディスタンシングは、保てません。
20人で1日3時間授業 贅沢な時間でした。

★B高校
いよいよ「始まり」ましたね。
予想通り、
・授業中の心配は想定内 
・登下校の昇降口は大混雑。
時差登校にしたのに時間帯を限定したので普段より「大混み」に
・昼食前の手洗いに長蛇の列が。1年生は最後の生徒が終わったのが15分後
・1年と2・3年で時差を設けたので、1年が部活を見に行っても2・3年はまだ授業 中などなどなかなか上手くいかないものです…

★C高校(非常勤講師の報告)
私の勤務は木曜日、金曜日なので、今週、今日初めて学校に行きました。
学校の状況はあまりに密なので大変驚きました。先週は分散登校で、しかも3時間のみだったので気が付きませんでしたが。
教室も廊下も階段も狭すぎます。トイレに行くにも長蛇の列です。
もともとこんなに多くの生徒が学ぶのには狭すぎる空間だったと改めて気づかされました。
私はこの間、全くステイホーム状態で買い物でもsocial distancing を保ち、レジに並ぶのにも1mの間隔をとっていましたが、そんな余裕は学校には全くありませんよね。
学校でいつクラスターが発生してもおかしくない状況ではありませんか。とても危機感をもちましたので、メールしました。学校現場から発信する必要があるのではないでしょうか。コロナ禍後の学校は20人学級ですよね。

★D高校
6月19日(金)の朝の職員打ち合わせで管理厚生部長が「来週(6月23日)から保護者面談週間が始まるので、担任の先生はご自分の教室の清掃を徹底してください」と。
本校では分散登校以来、通常8時40分の授業スタートを9時スタートにずらし、朝の職員打ち合わせが終わった8時30分頃に昇降口を開け、昇降口前の手洗い場での石けんによる手洗いと朝検温してきたかどうかの健康観察表のチェック=検温していない生徒は非接触型の検温計での計測を徹底しています。
そのため、三部制で終わりの時間を延ばせないので、清掃の時間が確保できていません。一応毎週月曜のLHR・総合の時間の最後に週1回は清掃を、ということでしたが、実際は生徒総会、履修ガイダンスとやる内容が盛りだくさんで、清掃はほとんどされていませんでした。

また、トイレ清掃は生徒にさせられないので、職員がやることになり、コンビニやファミレスにあるような点検表が張り出され、誰がいつ清掃・消毒作業をしたかがわかるようになっています。
管理厚生部長に続いて校長も「梅雨寒で窓を開けずに授業をされている先生も見かけました。外部からいらっしゃる方もいるということを意識して」と余計なことを言うので、思わず挙手をしました。
今時、ほうきで清掃しているのは学校ぐらいでしょう。どの家庭でも掃除機でしょう。普段は何人もの生徒が分担しているからいいものの、担任に清掃をお願いするなら掃除機くらい揃えてください。
例えは悪いですが、武器も与えられずに素手で戦え、と言われているような感じがしました。駅の階段の清掃もコードレスの掃除機でごみを吸い取っているご時世に、学校現場の貧弱な清掃道具は教育予算の貧困さの象徴です。
引き続き、みなさんの学校の様子をお知らせください。
名古屋市はトイレ清掃を当初教職員にさせる方針でしたが、スクールサポートスタッフを配置するというニュースがありましたが↓
https://www.asahi.com/articles/ASN5Y5V2ZN5YOIPE016.html
千葉市では業者に委託するようです。県庁でも清掃は業者を入れてしていますが、学校だけ職員が清掃をするというのは理不尽です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/42743c91e6f7bb9e6d0abd08507786b34102d58a
千葉市の小中学校 トイレ清掃を業務委託へ
6/19(金) 14:06配信 チバテレ(千葉テレビ放送)
千葉市は、新型コロナウイルスへの感染を防ぐため児童生徒にかわって教職員が行なっている学校のトイレ清掃を、早ければ6月末から業者に委託する方向で準備を進めています。
千葉市教育委員会によりますと、市立学校のトイレ清掃は、新型コロナへの感染リスクを減らすため5月末の学校再開以降、児童生徒に変わって教職員が行なっています。
ただ今後は、教職員の負担を減らして児童生徒と向き合う時間を確保するとして、清掃業者に業務委託する方向で準備を進めているということです。
業者による学校のトイレ清掃は近隣の市町村でも聞いたことがないそうで、異例の取り組みは早ければ6月末から始まるとしています。
期間は「当面の間」ですが市議会への説明によりますと、事業費として予備費から4千万円程度を支出するとみられます。