お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2020年6月12日金曜日

報告 5/28憲法審査会反対国会前座り込み闘争

5月28日 憲法審査会―「国民投票法」改悪反対国会前座り込み闘争




















安倍政権はコロナ禍で社会が揺れ動いている状況にでも、今国会において憲法審査会を開催し「国民投票法」を改悪し改憲をなしとげようとしています。
改憲に反対するために様々な団体が結集して立ち上げた「戦争・治安・改憲NO!総行動」(都教委包囲ネットもオブザーバー団体として加盟)は、5月28日第一回目の憲法審査会に抗議すべく、コロナ自粛が強制されるなかでも衆議院第二議員会館前にて座り込みを行いました。「総行動」以外には「9条改憲阻止の会」が座り込み闘争を行っていました。
8時に現場結集し、9時の審査会開始と同時にシュプレヒコールを国会に向けて挙げました。





































)の報告によれば、自民公明そして維新はすぐにでも「国民投票法」改悪に向けて採決をしたい様子がありありと現れていたようです。野党はいわゆる「七項目」を中心に意見を述べていたようです。今国会での採決は難しいかもしれませんが、秋の国会をにらんで与野党ともに動きだしています。

私たちはコロナ禍を利用して「緊急事態条項」追加を含む改憲を絶対に許すことはできません。より広範な人々とともに反対の声を強くしていかなければなりません。
改憲に反対する行動にともに立ち上がりましょう!