お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2019年12月18日水曜日

「オリンピック教育」批判ビラまきの報告 第19弾

 「オリンピック教育」批判ビラまきの報告 第19弾
下にビラを貼り付けてあります。

■<農芸高校>7:30~8:30
 「戦争をさせない杉並1000人委員会」の方と二人でやりました。
 ビラをまき始めてしばらくすると校長が出てきて、正門前の「歩道は通りが激しいから気を付けてください」といってビラを受け取り中に入っていきました。
 しばらくして今度は副校長が出勤してきたので、「先ほど校長が出てきましたよ」と言ってビラを渡すと、受け取って中に入っていきました。
 しかし、この学校は生徒の受け取りはあまりよくありません。それでもいつも自転車で駆け込みながらビラを受け取る生徒は今回もビラを受け取って中に入っていきました。
 まけたビラは27枚(前回9月24日は29枚)でした。

■<福生高校>7:30~8:50
 若い男性教員が多くなった感じで生徒との区別が一目では付きにくい感じ。こちらが歳をとったと言うことか。ぽつりぽつり来る生徒と教員、概ね受け取りはよい。
 教頭が 少し後に校長が来るがありきたりの注意と雑談。
 登校する生徒が多くなってくると受け取りは悪くなる。以前は100枚を記録したこともあったが苦戦。それでも76枚なんとか配布できました。
 
■<豊多摩高校>7:20~8:30
 ここは進学校で、ビラの受け取りはあまりよくありません。ただ、いつも早朝に散歩をしている老夫婦が今回も「ご苦労様です」と言ってビラを2枚受け取って行きました。
 校長と副校長はかつてはビラまきについて警察を呼んだり口うるさく言ってきたのですが、最近はようやくビラまきは主権者の権利だということがわかってきたらしく、何も言わずに、出勤時ビラを受け取って中に入っていくようになりました。
 生徒のビラの受け取りはよくないのですが、前回、ビラを受け取り私のそばで読んでいた女生徒は、今回もビラを受け取り、しばらく私のそばで読んでいて、友人がきたところで一緒に中に入っていきました。まけたビラは30枚でした。


■<八王子桑志高校>7:20~8:45
 ここも以前は受け取りはいい学校でしたがだんだんと悪くなってきています。
 教頭と覚しき人が極めて控えめに注意をしていきました。ズボンの女子生徒がかなりいる。57枚。