お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2019年7月22日月曜日

八王子市浅川小学校の校長とのやりとり

  4月23日の天皇「奉迎」へ子どもたちを動員したことについてのその後

7月17日(水) 八王子市浅川小
今朝、浅川小の校長にテレビ報道の件で確認の電話を入れました。
根津「浅川小の保護者から聞いたのですが、間違いがあるといけないので確認します。NHKのインタビューに応じた子どもさんの保護者には了解を取りましたか。」と訊くと、
校長、「とりましたよ。NHKではなく、テレ朝かな。夕方のニュースで5秒ほど流れた」。
根津「事前に園や保護者から了解を取っていなかったと私は聞いていますが、それは間違いですか。校長は、事前に了解を取ったのですね。」と念押しすると、
校長「研究会への資料としてなどで写真を使うことは、(一つひとつ断らなくても)使っていいと許可を取っている。(今回の)テレビのメディアについては事前に保護者の了解を取らなかった。でも、事後に了解してもらった。根津さんはことを荒げて私をクビにしたいのか。そのために電話をしたのか。」
根津「肖像権侵害、個人情報の流出の問題がある。保護者や子ども自身に聞かずに写真を掲載して処分された教員はかなりの数います。清水校長のしたことは間違っていると思いませんか。私は事実を確認するために電話を入れたのです。」と言うと、
校長、「これで処分にはなりませんが、確かに私の間違いです。」
清水校長にはあきれ返ってしまいます。

市教委に確認
その後すぐに市教委に校長から報告が上がっているかを確かめました。対応した上野指導主事は「私は把握していないので、調べて電話をします」とのことで、2時間半後に電話を受けました。
上野指導主事の話では、「事前にも事後にも校長から報告はなかった。校長の判断で行ったこと。校長は、児童がテレビに映ってしまった件で根津さんから電話を受けた。保護者と都には謝罪した」とのこと。
根津「私が校長に電話をしたのは8時58分から10分強で、その後すぐに市教委へ電話をしたのですが、報告は校長から上がったのか、市教委が校長に電話を入れてのことか、どちらですか。」と訊いたが、上野指導主事はわからないとのことでした。
根津「事前に了解を取らないまま児童・生徒の写真等を使ったことで処分になったケースはありますよね。」と確認すると、
上野指導主事は「あると思います。都肖像権、個人情報については厳しくなっていますから。」
根津「市教委はしっかり調査し、このまま終わらせることのないようにしてください。今後の市教委の動きを注視していきます。」と念を押して電話を切リました。
 市教委指導担当部長(佐生専任指導主事は「教育指導課指導主事」と言ったが)が3校に送信したメール文書は次の通り。上野指導主事が読み上げるのを根津が書き留めたので、正確さに欠ける点もあるかもしれません。
   
    「天王皇后両陛下 武蔵陵昭和天皇山陵に親謁の儀に伴う八王子奉迎(沿道お迎え)対応について
   
上記の件について情報提供させていただいたところですが、4月23日(火)の行幸に関する八王子奉迎実行委員会からの資料を入手しましたので、添付にてお送りします。
 学校用の小旗が70本事前に準備されているとのことです。当日についてもある程度の小旗が用意されているとのことですが、必ず全員に配布されるとは限りません。
 また、参加の場合、どこでお迎えをするとのことですが、沿道に出ると警察等の方から指示があるとのことですので、そちらに従ってくださいますようお願いします。
 なお、子どもは優先して前列にしてくださるようです。小旗の対応について検討しますので、お手数ですが、4月18日(木)までに以下の内容についてお知らせ願います。
 1.参加の可否
 2.参加の場合の人数
 3.小旗についての希望(複数校が希望される場合は70本をお渡しできない場合があります)
 冒頭、「上記の件について情報提供させていただいたところですが」とあるのは、二小校長が「23日にメールが来る前に斉藤指導担当部長から「ぜひ学校で対応してもらえないか」と言われたということなのか。佐生専任指導主事はこのことを否定していたが。
 この文面は、情報提供にはとどまらず、市教委の関与があったということだと思います。