お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2020年4月10日金曜日

4月8日 新宿アルタ前 抗議行動

4月8日(水)18時 新宿東口アルタ前
緊急事態宣言が出されて最初の行動です。

事前の告知がされなかったので、参加者は約30人と少な目でした。
人通りは、7日よりも少な目でしたが、若い人か多い印象でした。

発言者は5~6人。発言内容はメモできませんでした。 写真もありません。

韓国のテレビ局が取材に来てました。


〇参加者からの感想

緊急事態宣言が発令されたら翌日夕方にアルタ前で抗議集会をやるという話が流れていたので、仕事帰りに寄ってみました。
ちょっと早めに着いたのでまずは周りの様子を見て回っていました。たしかに新宿じゃないみたいに人通りが少ない。店も閉まっているところが多く、さびれた感じです。

アルタの大画面のテレビは動いているものの、ひんぱんに小池都知事の顔が大きく映し出されて「新型コロナウイルスが、…」と広報を流しています。なにやらジョージオーウェルの世界の映画のような風景。数メートル先にいた危なそうな服装の兄ちゃんが奇声をあげはじめたので慌てて離れます。もしや東京もすでにニューヨークなみになってきたのだろうかと不安な感じで集会開始を待ちました。

主催者の人が5~6人あらわれ、横断幕とハンドマイクが用意されて集会準備完了。
スピーチが始まると、司会者はそのつどマイクにアルコールをかけています。参加者はほとんど全員マスクをつけているし、ずいぶん神経質にやっているなと思いました。
大きなゴザ旗を掲げて集会に参加した乱さんは唯一マスクをしていなかったのですが、大きな袋を持った女性がつと近寄っていき乱さんの口に真っ白なマスクをつけてくれて、立ち去っていきました。なんだったんでしょうか。あとで乱さんに聞いてみましたが、知らない人だったそうです。乱さんは「イケメンはつらいね、ファンの皆さんにはいろいろご心配いただいて。」みたいなことを言っていましたが。

チラシの「自粛と給付はセットだろ!」というキャッチフレーズとてもいいですね。
今の世の中の気分にぴったりですしね。またスピーチは各人の関心によって色々な内容を自由に話せていたし、短時間でしたが集中していい集会になりました。
人数がもう少しいたらよかったと思いましたけど、前日に同じ場所で大勢集まったのですね、それで少なくなってしまったのでしよう。(H)

〇いま大拡散されている漫画
北村ヂン画