4月1日(水)、都教委包囲・首都圏ネットワーックの呼びかけで、
安倍、小池のコロナ感染無策糾弾!
都教委の「君が代」不当処分糾弾!
4・1<都庁前行動>と<新宿駅東南口街宣行動>を行いました。
①雨の中都庁第一庁舎玄関前(7階に知事室がある)に16時に23名が結集。
伏見さんの司会・リードで抗議行動を開始し、まず、都知事室に向けてシュプレヒコールをあげました。
・安倍、小池のコロナ感染無策糾弾!
・早急に医療体制を整えろ!
・仕事と生活を危機に陥れる「緊急事態宣言」反対!
・都教委の「君が代」不当処分糾弾!
・都教委は勝訴した根津さんを上告するな!
・コロナ感染防止より「君が代」斉唱第一の都教委糾弾!
・さらなる負担をしいる東京五輪は中止せよ!
特に、支援策もないままの一方的な自粛やそれによる人々の仕事と生活の破壊、医療制度の無策などについて声を上げました。
延期された東京五輪の中止を求める声も上げました。
②渡部さんと青木さんが都知事と都教委に要請行動に向かいました。
総務部の方と二人の警備の方がついてきました。
最初に都知事のところに行こうとすると、「7階へは行けない」と言われ、6階にあった報道課に尋ねると、「都民の声総合窓口」に行かされました。
そこで、係の方を前にして「コロナ感染対策についての抗議・要請文」(添付)
を読み上げ手渡してきました。
その後、青木はそのフロアーにある記者クラブに「抗議・要請文」のコピーを配布しました。
渡部は都教委に行き、逆転勝訴した根津さんを上告するな、と申し入れました。
なお、都庁内で私たちについてきた3人に「都庁では感染者が出ていないのか」と聞くと、
「いまのところ出ていませんが、でたら・・・」とのことでした。
③2人が庁舎内に入っていったあと、外では、リレートーク的に都知事と都教委への抗議が行われました。2人がなかなか帰って来ないので、時間通りに、都庁前から新宿駅に向かいました。
④新宿駅東南口で、雨の中街宣活動を行いました。
私たちの「緊急事態反対!」の横断幕をカメラで撮る人、共感の声をあげる人たちはいましたが、結構強い雨の中で、ビラを受け取る人は少なかったです。
私たちの<声明>が載ったビラは
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログ http://houinet.blogspot.jp/
に載っています。
<簡単な総括>
本日の行動がどれだけ効果があったかわかりません。が、雨の中私たちはやり切りました。参加された皆さん方たいへんありがとうございました。
帰宅してニュースを見ると、日本医師会は「医療危機的状況宣言」を発表した、
と述べていました。これまでの無策が表面化したのです。
<次の行動>
4月5日(日)12:00~13:00 新宿駅東口・アルタ前です。みなさん、参加してください。