お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2020年2月14日金曜日

2.9総決起集会 その三 

2.9総決起集会は二つの決議を採択しました。

■集会決議 

 安倍首相は2020年を「世界中に感動を与える最高の大会」としてオリンピックを開催することと9条に自衛隊を明記した新しい憲法施行の年にしたいと言っています。改憲を「夢のままで終わらせてはならない」とも言っています。
 実際、安保法制の下で、「戦争する国づくり」をどんどん進め、今日、国会を軽視して閣議決定で、海自のP3C対潜哨戒機と護衛艦「たかなみ」を、中東海域に「派遣」したことを許すことはできません。
 
 本日の集会では関西生コン連帯労組にかけられている労働運動解体、労働基本権のはく奪攻撃について、詳しい報告を永嶋弁護士から受けました。資本や警察、検察は関西生コン労働組合に憲法28条が保障する労働基本権を認めず、「威力業務妨害」「恐喝」「強要」をでっち上げて組合員を逮捕するという不当労働行為の限りを尽くしていることを私たちの運動への弾圧、全労働者階級への弾圧として受け止めて、団結してともに反撃していかなければならないと思います。
 労働運動つぶし、労働組合をないものにする攻撃はかつての「産業報国会」に通じ、戦争遂行のファシズム的国家形成の攻撃と言えます。


 本日の集会では「戦争する国づくり」が学校現場で進行している具体的実態が報告されました。天皇代替わり儀式での天皇制翼賛化や皇国史観教育は驚くべき事態であり、小中学校の「道徳」の教科化、自衛隊員募集の学校への踏み込み行為も「国を愛する」「国を守る」という国家主義イデオロギーを学校教育を通して刷り込もうとするものです。 しかも、教育産業が入試をはじめ、学校システムの隅々に入り込み公教育が市場原理に取り込まれている事実も明らかにされています。
 オリンピック・パラリンピック教育もメダルの数を煽って国威発揚・ナショナリズムを扇動するものであり、また、商業主義、金儲け主義で莫大な金が使われていることは指摘するまでもありません。それなのに都教委は児童生徒のボランティア動員や観戦動員を「五輪教育の集大成」などと言っています。さらに、オリンピックを「復興五輪」と喧伝し、福島原発事故と放射能汚染をないものにして帰還強制に利用しています。
 私たちはこのような欺瞞的な東京オリンピックに反対します。


 集会では、教職員の過酷な超長時間労働に対して、「変形労働時間制」を導入して「働き方改革」をしたとすることに、教職員組合はこぞって反対していることが報告されました。組合が職場の団結や闘いをつくることと子どもたちを戦場に送らない闘いは不可分です。保護者や地域の労働者市民と連帯をつくり上げて、あらゆるところに浸透する「戦争する国家づくり」と闘って行きましょう。それこそが関ナマ弾圧粉砕と連帯する道です。
 2003年10・23通達から16年たち、情勢は厳しくなっていますが、ここに集まった私たちは教職員の「日の丸・君が代」の強制と処分反対の闘いを原点的に確認して、今年も卒業式・入学式で闘い続けて行きましょう。

 以上、決議します。
                       2020年2月9日 集会参加者一同



■東京五輪の観戦やボランティアなどに
     生徒たちを強制動員しないよう求める特別決議


 昨年、安倍政権は、改元と天皇代替わりを戦前と同じような儀式で行いました。即位の礼では天皇は「高御座の上に立ち、安倍首相は下から天皇を仰ぎ、「天皇陛下万歳」三唱を行いました。
 これと結びついて、東京・八王子では天皇奉迎への生徒の動員、大阪では小学校での皇国史観に基づく朝会が行われました。これは明らかに主権在民の否定であり、子どもたちを再び天皇の臣民にすることです。

 
 安倍首相は、今年1月の施政方針演説で、夏の東京五輪を「最高の大会にする」とし、これをステップに9条を改憲し「新しい時代へと踏み出していこう」などと述べました。この改憲の動きと並行して、現在急速な防衛費増大と自衛隊の海外派遣、闘う労働者たちへの弾圧が強められています。

 こうした中、3月26日には、福島県から聖火リレーがスタートしますが、一昨年10月いわき市などはスタート地点およびリレーコース招致のために、小・中・高校生100人以上を動員して模擬リレーを開催しました。放射線量の高い国道6号線を子どもたちが走らされました。しかし、この聖火リレーは1936年のベルリンオリンピックから始まり、ナチスドイツの国威発揚に最大限利用されたものです。
現在、進行中の都教委のオリ・パラ教育は、「日本人としての自覚と誇り」などを掲げ、「愛国心」を煽っています。そして、夏に開かれる東京五輪に生徒らを多数動員しようとしています。そのことは、実施方針の第一番目に「ボランティアマインド」をあげ、観戦を「オリ・パラ教育の集大成」と位置付けていることに象徴的に表れています。
 
 ところで、五輪が開催される時期は日本で一番暑い時期であり、激しい交通渋滞も予想されます。しかも夏休みにもかかります。この時期に生徒たちを大量に集団動員することは極めて危険です。昨年12月には、「小学校の五輪観戦 断念相次ぐ 熱中症・移動の混乱懸念」という新聞記事も出ました。私たちの仲間が八王子市教委に文書開示請求したところ、ある校長は、「熱中症、昼食時の食中毒等の事故も想定される。また八王子は有明までの距離も長く、安全に引率できるか不安も大きい。一人でも事故等に巻き込まれたらオリンピック観戦どころではない」と述べていました。また、世田谷区教組などからも、世田谷区と教育委員会に対し「全てのオリ・パラ観戦及びボランティア活動を中止すること」という「要望書」が出されています。


 にもかかわらず、教委は生徒の安全より、オリ・パラ教育の成功が第一と考え、大量に観戦チケットを購入し、「全校や学年単位の観戦は授業日として実施」などとし、参加したくない生徒にまでも圧力をかけています。また、夏休み中に引率する教員の負担も大きなものになります。 
 同じことはボランティアについてもいえます。ボランティアは自主的なものであるにも関わらず、都教委は、「全都立高校参加のボランティア・サミットを開催する
としています。これはただ働きの強制に他なりません。さらには聖火リレーへの参加もあります。


 そこで私たちは、都教委に対し、「愛国心」注入と「国威発揚」のための「オリ・パラ教育」を直ちにやめ、東京五輪の観戦やボランテイアなどに生徒たちを強制動員しないことを強く求めます。
以上決議します。
        2020年2月9日
    

   「日の丸・君が代」強制・処分反対!10・23通達撤廃!2・9総決起集会参加者一同