お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2016年4月10日日曜日

お知らせと都教委抗議行動 ご参加ください

■都教委のやり方はどこまでもひどいものです。抗議し続けないとだめです。
被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団の近藤さんの報告が寄せられましたのでアップします。

◆裁判に負けて再処分へ暴走―都教委は謝罪し再発防止策策を講じろ!

当ブログでも報告しましたように、去る3月24日、F高校Oさんの懲戒免職処分取消等請求事件で、東京高裁は一審地裁判決を支持して、都教委の控訴を棄却し、Oさんの免職処分を取り消しました。そこで都教委が最高裁に上告するかどうか注目していました。
都教委の上告期限は、4月7日の深夜24時まででしたが、都教委は上告せず(上告を断念し)、高裁判決が確定しました。

ところが、その夜が明けた4月8日朝、出勤したOさんに校長は都教委人事部での事情聴取の出張命令を発し、都教委は再処分に向けての事情聴を強行しました(本人をおとしいれたA主任管理主事は姿を見せず)。
都教委は、裁判で敗訴し自ら上告を断念し「降参」したのに、「違法」とされた免職処分を本人に謝罪することなく、不当にもひたすら再処分(処分の出し直し)に向けた手続きをすすめています。これは、免職処分が取り消されたなら停職以下の処分ならいいだろう、というものです

東京「君が代」裁判二次訴訟、三次訴訟で、減給処分が取り消しが確定したれ都立高校教員16名に「違法」な処分を出したことを謝罪せずに戒告の再処分をしたのと全く同じ構造です。教育裁判に12連敗中の都教委によるこのような理不尽な再処分を断じて許せません。
都教委が、まずやるべきことは、「違法」な処分をしたことをOさんに謝罪し、このようなことを二度と繰り返さないため再発防止策を講じることです。

早ければ4月14日(木)の第6回都教委定例会(12日に都教委HPで時間場所発表)でOさんの再処分(最悪の場合、停職処分)を決定するものと思われます。
なお、同都教委定例会では、I特別支援学校の卒業式(3月24日)で起立しなかったTSさんの処分も決定すると思われます。

◆抗議の早朝ビラまき、都教委要請行動に参加しよう!

被処分者の会は、TSさんの卒業式処分が予想される4月14日の第6回都教委定例会の当日、早朝8時より、都庁第1庁舎前でビラまきを行います。また、4月22日(金)には、卒業式処分・再発防止研修抗議、入学式処分をするな!都教委要請行動を行います。
なお、東京都の異動により教育庁総務部教育情報課長が上野正之氏から矢野克典氏に変わりました。矢野課長にとっては、最初の被処分者の会・同弁護団の都教委要請への対応になります。
多くの参加をお願いします。

★卒業式処分をするな!早朝ビラまき
 4月14日(木)
  8時~9時 都庁第1庁舎前
  その後、第6回都教委定例会を傍聴します(12日に都教委HPで時間場所発表)。

★卒業式処分・再発防止研修抗議、入学式処分をするな!都教委要請
 4月22日(金)
  15時15分 都庁第1庁舎1Fロビー集合
  15時30分~ 要請 (同庁舎25F110会議室)
 ●被処分者の会弁護団も同席します。
 *呼びかけ:被処分者の会

◆学校に自由と人権を!―粘り強く闘われている「日の丸・君が代」強制反対の裁判に絶大なご支援を!

★再雇用拒否撤回第三次訴訟・地裁判決→いよいよ判決
(東京地裁民事19部。2011年再雇用拒否の損害賠償請求、原告3名)
 4月18日(月)
  12時30分弁護士会館集合 
  12時40分弁護士会館より裁判所へ向けて行進
  12時45分傍聴希望者集合(傍聴抽選なし・先着順)
  13時15分開廷 
  東京地裁527号(定員42名)
  15時 報告集会:弁護士会館504号