お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2016年3月10日木曜日

2016年3月 都立高校卒業式 チラシ撒き(その2)

都立高校卒業式でのチラシ撒きの報告

■3/4 G高校

7時50分から9時50分  3人で撒いた。ビラは180枚くらい。
始めると直ぐに教員が出てきて「敷地内に入らないでください」「無理強いはしないでください」と言って、逃げるように校内に入っていった。
日の丸は校門ではなく、校内の受付のある玄関入り口の太い柱にくくりつけていた。2年前は校門だったと記憶しているが。校門のところは卒業式の立て看のみ。
教職員は受け取らないで素通りする人が多かった。
生徒たちは、1/3程度か。「読んで考えてみて」に「わかった」と答える子も。
保護者の受け取りはよかった。見えるところではビラの回収はしていなかった。

■3/5 H高校

午前8時20分から9時50分まで、1人で撒いたが、入り口が狭いので能率が良い。
生徒の受け取りは2人に一人くらい。あまりよくはない。
9時少し前に副校長(体育)が出てきて、敷地に入るな、と例によっての通告。しばらくたつともう一度きて、少し離れろ、という。どうしてだ、公道だぞ、というと、学校の看板が隠れる、という。50センチばかり移動すると、それを確認して戻る。
しだらくたつとまた来て、同じことを言う。教科は何だ、と聞くと、体育だ、という答え。
自分もこの学校で教員をやってた、というと、先輩たちがビラまきやってるのは知ってるという。
今の学校はたいへんだな、オリンピック教育に年35時間も何をやるのだ、ときくと、ノーコメント。
保護者に対しては順調に渡せた。

■3/5 I高校

時間:8時~10時。大田区民の会の2人で、約320枚まく。
概況:教員、生徒、保護者いずれも受取よし。保護者で返却してきたのが1、2件あり。
副校長が出て来て、ビラを要求し、交通の邪魔にならないようにとのこと。また、ゴミ箱を出して来て、生徒に捨てるように促していたが、捨てる者はあまりいなかった。「日の丸」が「3本ポ-ル」のほかに、正門の両側にも掲げられていた。

■3/5 J高校
時間:8時~9時55分。大田区民の会の4名で撒く。321枚。
概況:国旗は「3本ポ-ル」のみ。ビラ配布、前半は生徒中心だが、受取はよくない。後半の保護者は、ほぼ受け取っていた。
今年は配布者に文句を言う者はおらず。8時45分過ぎに、副校長が出て来て、 お愛想のにこにこ顔で「今年もいつもの通りですので、よろしくお願いします」とのこと。具体的に、「敷地に入るな、生徒に配るな」との発言もなし。こちら側への対応は、これ1回のみ。女子は和服正装が目に付いた。

■ 3/5 K高校

東京・山谷日雇労働組合の5人で行ないました。
正門と、自転車通学の生徒、徒歩の生徒が多く使う通用門の二ヶ所で行ないました。
管理者が「敷地内で撒かないで」「自転車通学の生徒に撒くときは注意して」と言ってきましたが、それ以上の規制・介入はありませんでした。
「スクールサポーター」という腕章をつけた私服の警官が一名ウロウロしていました。
ビラの受け取りは、生徒、教師、父兄とも良かったです。8割~9割は受け取っていたと思います。比較的若い教師の受け取りが悪かったように思います。