お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2015年8月19日水曜日

8/18 都教委申し入れ 都教委包囲ネット

◆都教委への申し入れ
8月18日(火)、<都教委包囲・首都圏ネットワーク>は、<自衛隊・米軍参加の東京都・立川市総合防災訓練~九都県市防災訓練に反対する実行委員会2015>と一緒に、東京都教育委員会に対し、
 ①9月1日、立川で行われる「東京都・立川市総合防災訓練」に対する協力内容を速やかに公表してください。
 ②その訓練への児童・生徒の参加を中止してください。
という要請
をしました(参加者7名)。

★ここでの(九都県市)というのは、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、千葉市、さいたま市、川崎市、横浜市、相模原市、です。
この訓練は今年で36回になりますが、安倍首相も視察にくるようです。またメイン会場は、昭和天皇在位50年を記念した国営昭和記念公園です。

9月1日(火)は平日のため、この訓練に立川市内の小学校(2校)中学校(2校)が動員される予定です。
この中で小学校(2年~6年生)は「総合学習」の授業時間をつかっての動員となるとのことでしたが、
「2年生は『総合学習』をやっていない」との指摘があり、「学校行事」に替えたそうです。しかし、当初の年間行事表にはないので、急遽入れたそうです。
いかに、子どもたちを「防災訓練」に参加させたいか、という魂胆が見え見えです。
(なお高校も動員される予定ですが、昨日の要請でも都教委は公表しませんでした)

★実行委員のチラシには「横田基地へのオスプレイ配備が画策されています。防災訓練にかこつけて、立川基地にはじめてオスプレイが飛んでくるかもしれません。」
と書かれています。
子どもたちは、戦前もそうでしたが、戦車や飛行機を見ると夢中になります。
ですから、「防災訓練」とは名ばかりで、実際には「自衛隊・米軍の見学」になる可能性があります。
(千葉高校の「創立百年」記念誌には、1940年に<修学旅行>で、2等巡洋艦「夕張」(3500トン)を訪れた時の、艦上大砲を背景にしての記念写真が載っていました。)

★今回の私たちの要請では、前述の<申し入れ事項>の他、17の<質問事項>を、一週間前に都教委に送っておきました。
しかし、またしても出てきたのは教育情報課の2人の職員だけで、冒頭から「回答は本日はない。所管から別途ある。本日は要請を受け取るだけだ。」とのこと。

これには、さすがに、実行委員のメンバーも、
「都教委も協力しているのだろう。総務局総合防災部などはちゃんと係の者が対応するのに、なぜ教育委員会だけがそうなっているのか!」
「あなたは郵便ポストか!」
「<質問事項>にも答えられないのか!」
と怒りました。
しかし、「何度聞かれても私の方からは答えられない」の一点張り。

★ちなみに、<質問事項>の中には以下のようなものがありました。
②参加する学校、学年、予算、学校ごとの人数、具体的な訓練内容、移動手段、移動経路について明らかにしてください。
③協力する法的根拠について明らかにしてください。
⑤地域住民主体の防災訓練が重視される中で、あえて大規模防災ショーとも言える「見せる訓練」主体の訓練に、児童・生徒を参加させる理由を明らかにしてください。
⑨今回参加するすべての学校の「年度指導計画」には、一切、この訓練に授業として参加することの記述がありません。
 今回の訓練参加は、計画の変更にあたるのか、新たな計画が策定されるのか、計画もなく恣意的に実施されるのか。教育上の位置づけについて明らかにしてください。
⑩違憲か合憲か世論の意見が分かれる自衛隊も参加する訓練に児童・生徒を参加させることは、教育上問題ではないのか、都教委の見解を明らかにしてください。
⑭今年度からすべての都立高校で「防災活動支援隊」の結成が義務付けられました。現在すでに支援隊が結成された学校数、学年、参加人員、主な活動内容について明らかにしてください。

★これらについても、教育情報課のK氏は「現在回答する担当所管と調整中、回答は普通2~3週間後」などと答えるだけです。
これに対し、こちらが、「すでに8月11日にこれファックスで送っている。9月1日は訓練だ。資料を持って来れば済むはずだ。一週間以内に回答を。」と迫ると、「そのように所管にお願いします。」との答えでした。
今回の都教委要請行動には、初めての方もいて、その方は、都教委の閉鎖的な体質について非常に驚いていました。

★また、都立高校についてはいまのところ情報が入っていません。いかに彼らが都民に対し秘密裏に事を進めているかということです。知られては困ることがあるから、としか言いようがありません。

■今回の防災訓練に対する反対集会が以下の要領で取り組まれます。
<主催>は、昨日都教委要請をした実行委員会です。
<集会名>東京都・立川市合同総合防災訓練反対 プレ集会
<日 時>8月21日(金)18:30~
<場 所>国分寺労政会館(第会議室)
<講 演>小西誠さん「自衛隊の実践化といじめ・パワハラ・災害派遣」
       渥美昌純さん「高校生の自衛隊基地での防災宿泊訓練問題」
<資料代>500円