お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2013年11月1日金曜日

10/26 都教委包囲ネットの集会 61+α名で成功

■台風で集会が開催できるか心配でしたが、亀戸文化センターで、61+α名の参加をもって、密度の濃い集会が出来ました。いろいろな問題が提起されました。順次、それらの内容を提起・紹介していきます。

 集会全体

◆「もう黙ってはいられない!10・26集会---- 安倍「教育再生」と改憲に抗して----」                          

   ① 安倍の「教育再生」と憲法改悪
 ② 先取りする都教委の教育改悪を現場から撃つ
          「日の丸・君が代」強制・教科書・生活指導統一基準・宿泊防災訓練等
 ③ 行動提起 11.7都教委への要請行動/ 田無工業高校への要請

《プログラム》                                              
1.開会挨拶と状況報告        青木茂雄
2.大内裕和さん(中京大学教授)の話           大内裕和さん
    安倍の「教育再生」と憲法改悪                             
3.現場からの報告
 ・田中聡史さん/ ・川村さわさん/ ・伏見忠さん/ ・加藤誠さん/ 他
 ・片岡万里子(包囲ネットの田無工業高校自衛隊体験入隊の防災訓練)
 ・会場からの発言 大嶽さん/ 福嶋さん 他
4.連帯の挨拶 
 ・池田五律さん(米軍・自衛隊参加の防災訓練に反対する実行委員会)
 ・反東京五輪
6.集会アピール・行動提起  

●青木さんの開会挨拶
 青木さんは、ジュネーブの国連・国際人権規約委員会で「日の丸・君が代」問題についての訴えをして、前日帰ってきたところでした。
 青木さんは帰ってきたら、「特定秘密保護法案」の制定が急ピッチで進行していたということについて触れ、「教育も広い意味で情報であり、情報の管理・統制の、その先に改憲がある。10年前なら労働組合や政党が騒いだが、今日、あまりにも静かで本当に危機感をもつ。しかし、どんな大きな川も最初は一滴の水から始まるので、声を出し、闘って行けば必ずや大きな運動になるという確信を持って、今日の集会も密度の濃い集会にしていきましょう」と言いました。

大内裕和さんの講演は、別立てにします。