お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2013年9月27日金曜日

9/6  産経新聞報道 実教出版教科書 兵庫県教委も条件付き採択

■大阪の伊賀さんからの情報です。

★実教日本史の国旗・国歌記述を問題視し、不採択をくわだてたり、採択したとしても「条件」をつけて今後教育内容に介入することを宣言する教育委員会が東京や神奈川、横浜、埼玉、大阪府・市はだけでなく兵庫県でもあることがわかりました。各地でこのような事態が進行している可能性がありあります。是非、情報を集めてください。

◆「 国旗、国歌で「強制の動きがある」実教出版の日本史教科書、兵庫県教委も条件付き採択 」(見出し)    2013.9.6 11:59 産経

 教職員の国旗掲揚、国歌斉唱について「強制の動きがある」と記した実教出版(東京)の高校日本史教科書について、兵庫県教委は、各校で補足説明を付けることなどを条件に、採択することを決めた。10校が使用を希望していた。
 採択されたのは同社の「高校日本史A」。県教委は「入学式や卒業式などで国旗を掲揚し、国歌を斉唱することは学習指導要領に基づいたものであり、適切であることを丁寧に指導すること」などを補足説明の内容として通知した。
 実教出版の教科書をめぐっては、大阪府教委が各校で指導の際に補足説明を付けることなどを条件に採択。埼玉県教委も採択したが、東京都教委と神奈川県教委は採択せず、都府県教委で判断が分かれた。
 兵庫県教委ではこれまで、教科書採択は県教育長の専決事項とする慣例だったが、大阪府教委などでの議論を受けて、定例の教育委員会で協議した。