お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2013年9月27日金曜日

9/25 毎日新聞大阪報道 府立学校教員 減給処分の取り消し求め提訴

 9月24日、府率学校教員で、今年の3月の「君が代」不起立で減給処分を受けた奥野さんは不当処分取消の裁判を起こしました。その報告が田中直子さん(「奥野さんを支える叫ぶ石の会」)から寄せられましたのでアップします。

◆提訴について
★9月24日(火)、奥野さんは、減給処分取り消しを求めて大阪地裁に提訴しました。16:30の提訴と17:00から約40分間の記者会見には、重村弁護士・宮沢弁護士・小谷弁護士、そして30人近い支援者の皆さんが立ち会ってくださいました。
また、毎日放送、朝日放送、NHK、読売テレビ、関西テレビ、計5社のテレビカメラが入りました。記者会見には11人の記者が出席。朝日新聞の記者を中心に、職務命令違反とされていることの内容、教育基本条例との関係など、高い関心のうかがわれる質問が出ていました。

★訴状の説明は重村弁護士が担当してくださり、奥野さんは、誠実な人柄のにじみ出る話しぶりで、なぜ自分は起立できないのかということなどを訴えました。
質問からの流れで、斉唱チェックに対するZAZAと大阪ネットの抗議声明について説明できたのもよかったと思います。
10月末から11月上旬の間に第一回公判が開かれる見込みです。
今後ともご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

◆毎日新聞 9/25

Image2j毎日