お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2013年4月27日土曜日

4/25 都教委 入学式「君が代」不起立者を処分

■4月25日(木)東京都教育委員会・定例会がありました。入学式での不起立者を処分しました。被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団の近藤さんからの報告です。

◆都教委、入学式処分の発令を強行
 4月25日、東京都教育委員会(都教委)は、定例会を開催してこの4月の入学式での「君が代」斉唱時の不起立を理由に都立学校の教職員3名(高校2名、特別支援学校1名)の懲戒処分を決定し、本日26日該当者に処分を発令しました。

◆処分内容、処分者数
 都教委ホームページ及び被処分者の会の調査による処分の内訳などは以下の通りです。
 <入学式の処分の内訳> (  )内は近藤による注釈
1.都立大森高校 戒告(不起立処分2回目)
2.都立大森高校 戒告(不起立処分1回目)
3.都立板橋特別支援学校(不起立処分5回目)
 計3名 *都立大森高校の2名はいずれも新1年生担任。

★都教委HP
<入学式における職務命令違反に係る懲戒処分について>
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/hukumujiko/130426.pdf

 これは3月卒業式での教職員6名の処分に続くもので、これにより卒業式・入学式などで「日の丸・君が代」を強制する東京都教育委員会通達(2003年10月23日付通達、(以下10・23通達)による処分者数は延べ450名になりました。

 この処分に対して、被処分者の会・東京「君が代」裁判原告団は、「入学式における『日の丸・君が代』不当処分に抗議する声明」を発表しました。

◆田中聡史さんからの報告
 本日、4月26日、10時30分、板橋特別支援学校校長室で、私に対し、入学式での「君が代」斉唱時の不起立を理由に、校長の職務命令に違反したとして、懲戒処分が発令されました。
 処分の内容は、減給10分の1、1ヶ月。併せて、5月8日に、教職員研修センターでの再発防止研修を命じられれました。

卒業式での不起立処分に続き、今回も減給1ヶ月の処分は、累積加重をさせなかったという点では、皆様方のご支援の力によるものとはいえ、それでも、重く、不当な処分です。
 また、年度途中での分限処分の可能性も無いとは言えず、情況は予断を許しません。
 皆様、度重なるお願いで恐縮ですが、再び、東京都教育委員会に対し、不当処分を撤回するよう、抗議の声を届けてください。