お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2013年4月10日水曜日

4/9 板橋特別支援学校の入学式でチラシ撒き 田中聡史さん不起立

■4月9日(火)、田中聡史さんの勤務する板橋特別支援学校の入学式があり、チラシ撒きをしました。

◆チラシ撒きにいて
★三つの団体がチラシまきをしました。12名参加。
 <学校と地域をむすぶ板橋の会> 
 <河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会>
 <都教委包囲・首都圏ネットワーク>(チラシは<解雇させない会>と連名で)

いつものように副校長と主幹が出てきて、「生徒にまかないで下さい」と繰り返しました。それに対して私たちは、「何で?」「生徒に『どうして』と聞かれたらどう答えるの?」「知られたらこまるようなことをやっているの?」と聞くと、何も答えません。それでもしつこく生徒が通るたびに言うので、こちらも「生徒には知る権利があります」というようなことを言いながらまきました。

生徒・保護者の受け取りは悪くはありませんでしたが、近くに副校長がいるせいか、職員の受け取りがこれまでより悪かったようです。それでも「ご苦労様」と言って受け取って行く人もいました。

★それにしても副校長と主幹はあまりにもしつこく言うので、少し変だなと思って通用門の中の方を見ると、都教委の役人が監視していました。
それで、 「都教委から監視されているのか、ちゃんと言われた通りのことを言っているかどうか。言わなければ成績に響くから言っているのか。」と言うと、二人は否定もせず、苦笑いしていました。

そこで都教委の役人に、「人間を貶(おとし)めるようなことをしていると思わないのか」と言いました。全く情けない話です。

用意した保護者向けチラシはほとんどなくなりました。(入学生は約70人)

★田中さんは「不起立」を貫きました。都立高校でも不起立者がありました。

◆田中さんのメールです。
春らしい晴天が続いていますが、皆様お元気でしょうか。 本日(4月9日)、板橋特別支援学校で入学式があり、「君が代」斉唱時に私が不起立をしていたところを、副校長により「現認」されました。
東京都教育委員会は、処分を出すべく、早ければ明日から手続きを進めるでしょう。
皆様、ぜひとも、都教委に対し、不起立者を処分するな、との声をお届けください。
田中聡史

★田中さんたちの処分を止めるために抗議の声を都教委に集中して下さい。
東京都教育庁(=東京都教育委員会)〒163-8001東京都新宿区西新宿2-8-1
総務部教育情報課(都民の声を聞く担当) FAX 03-5388-1726
人事部職員課服務係(処分を発令する担当) :電話 03-5320-6792 
メールは、「東京都教育委員会ホームページ」に行き、「メニュー」→「各部課メールアドレス」から送ることができます。