お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2022年4月2日土曜日

3/31 卒業式総括/再任用打ち切り抗議総決起集会

3/31 卒業式総括/再任用打ち切り抗議 総決起集会

3月末に毎年行われてきた卒業式闘争総括集会が、3月31日、池袋のとしま区民センターで、60名の参加で行われました。

主催は、四者卒入学式対策本部(被処分者の会、再雇用2次訴訟を語りつぐ会、予防訴訟をひきつぐ会、・解雇裁判をひきつぐ会)



                 





  




現在では、ウクライナ戦争により、改憲と戦争準備が急速に進み、「教基法改悪」や「日の丸・君が代」強制は戦争への道・国威発揚の、まさにその前段だったということが良くわかります。

この4年間、不起立者はゼロで、現場では疑問を持たない若い教員が増えているとのことでした。ただこのように闘いの火を消さずにいる人々がいることは大事なことだと思いました。












1.今のところ、卒業式での処分は今年もなさそう。

2.再任用打ち切り問題で、川村さんが詳しい報告。

3.大阪の「2017再任用拒否国賠訴訟」勝利判決について、澤藤弁護士が解説。

4.東京「君が代」裁判五次訴訟について

①原告からの報告(代表3名)

②平松弁護士からの説明

などがなされました。



              

            

                                                                                 最後に「君が代」処分を理由とした再任用不合格に抗議する声明を確認しました。

(※今年も北村小夜さんが参加されました。)