■被処分者の会・事務局長の近藤徹さんからのお知らせです。
◆再発防止研修への抗議行動
★憲法改悪の危機の中、68回目の敗戦の日を「子どもたちを再び戦場に送らない」決意を新たする日にしたいと思います。「教室から戦争が始まる」との言葉を地でいくのが東京都教委です。これを象徴するのが処分を振りかざしての「日の丸・君が代」強制であり、実教出版の日本史教科書採択の妨害、自衛隊朝霞駐屯地での都立田無工業高校の防災宿泊訓練などです。特に、卒・入学式などでの「日の丸・君が代」強制では、学習指導要領をたてに職務命令で教員を従わせて、率先垂範、「起立・斉唱」させるーこれは戦前の教育の再現です。
★この間、都教委は、卒業式・入学式で処分された教職員を個別に教職員研修センターに呼び出し、2回目の再発防止研修を強行しています。その内容は、1人の教員を4人で取り囲み、執拗に「職務命令に従え」と繰り返し、「受講報告書」に記述せようとするもので、長時間にわたる精神的拷問で「思想改造」を迫るものです。これはまさにイジメにほかなりません。
★6月、7月の3人の卒業式被処分者対象の研修抗議行動には、毎回30~40名を超える多くの結集ありがとうございました。該当者からは「皆さんに励まされた」との言葉が寄せられています。
さて、3名の入学式被処分者対象の同研修が下記の日程で行われます。該当者を孤立させず、思いを共有し、支援する行動にお集まりください。
特に、8月16日のKWの再発防止研修が目前に迫っています。よろしくお願いします。
<再発防止研修(2回目)抗議行動と当日の時程>
8月16日(金)KWさん(都立O高校)
9月10日(火)YMさん(都立O高校)
9月17日(火)TN史さん(都立I特別支援学校)
場所:都教職員研修センター前
(JR水道橋東口・都営地下鉄水道橋、都立工芸高校隣)
時間:9時集合・行動開始→この時間にお集まり下さい。
9時20分該当者(受講者)入場、激励行動
11時30分頃(予定)研修終了後、該当者激励行動
<いずれの日も同じ場所・時間です。> *呼びかけ:被処分者の会
◆東京「君が代」裁判二次訴訟 最高裁判決(9月6日)に向けて最後の要請行動
既報の通り、最高裁第2小法廷は、東京「君が代」裁判二次訴訟(上告人62名)の判決言い渡し期日を 9月6日(金)14時 に指定しました。
最高裁判決に向けて、最後の最高裁要請を行います。第3回最高裁要請署名提出行動を兼ねています(提出済みの最高裁要請署名 個人署名7,529筆、団体署名159筆)。集めた署名は至急、被処分者の会事務所(下記参照)まで届けてください。9月6日の判決日まで残された時間は僅かです。皆さん要請行動にお集まり下さい。
★東京「君が代」裁判二次訴訟 第3回最高裁要請行動★
(第3回最高裁要請署名提出行動)
8月29日(木)
13時45分 最高裁東門集合
14時~14時30分 要請(代表団17名)
*最高裁東門への行き方 地下鉄永田町4番出口徒歩7分。青山通りの坂を下り信
号前左が最高裁南門。最高裁のフェンス沿いに右へ行くと東門あり。
★☆東京「君が代」裁判二次訴訟・最高裁判決☆★
9月6日(金)
12時45分原告・最高裁南門集合(行進あり)
13時最高裁南門集合・傍聴整理券交付開始
13時20分傍聴整理券交付〆切
14時判決(第2小法廷)
*旗出しあり・抽選に外れた人も最高裁前で待つ。
報告集会:ハロー貸し会議室永田町(平河町KDビル3階)案内あり。