■4月28日(月)、都教委包囲・首都圏ネットワークは地教行法(地方教育行政の組織及び運営に関する法律)改悪に反対する国会前月曜抗議行動を行いました。(参加者10名)
◆シュプレヒコールでのスローガン
「教育の国家支配反対!」「教育委員会制度の解体を許すな!」
「教科書検定制度改悪反対!」「道徳を教科にするな!」
「国家は国民に道徳を強制するな!」「日の丸・君が代強制反対!」
「竹富島につくる会教科書をおしつけるな!」
「文科省は是正指導するな!」
★2時からまず、シュプレヒコール。そして、主催者から現在国会審議がはじまった「教育再生」の一環の教育委員会制度解体・地教行法改悪についての批判が行われました。続いて、参加者はリレートークで、その点についての批判・抗議の発言が続きました。
★国会前には、私たち以外の団体はいませんでした。
教育基本法改悪の時には、いくつかの教職員組合も国会前座り込みなどをやりました。しかし、今ではその動きも見られません。また、国会は事実上「総与党化」状態です。
これでは<どこかで>軍事的衝突でも起きれば、一気に「挙国一致」「国家総動員」に行く可能性さえあります。
★私たち包囲ネットは、たとえ少数でも『国会前抗議行動』を続けます。いつも確認していますが、このときに、国会前で抗議の声ひとつもあがらない状況をつくってはならないということです。みなさん、国会前に来て、座り込みに参加してください。リレートークで言いたいことを言って下さい。
★次回の行動は5月12日(月)です。
教育委員会制度解体反対 教育の国家支配をゆるさない『国会前抗議行動』
<時間> 14時~16時(雨などにより変わる場合があります)
<場所> 衆議院第2議員会館前 歩道
<行動> 座り込み、リレー・トーク
<主催> 都教委包囲首都圏ネットワーク 090-5415-9194
★5月19日(月)、5月26日(月)も行います。
ただし、時間は14:00~18:30とし、全体を通して座り込みをやる。
14:00~15:00 午後の集会(リレートーク)
17:00~18:30 夕方の集会(リレートーク)、とします。