3月1日(土)から都立高校の卒業式が始まりました。都教委包囲ネットをはじめ、各地域の人たちも高校正門前チラシ撒きを始めました。
その主立った学校の報告をブログにも載せていきます。
<0高校>
8時から9時50分まで、小雨が降り続く中、ビラをまき開始。包囲ネット2人、『学校と地域を結ぶ板橋の会』の人4名。一緒に活動しました。 撒き始めると副校長が出てきて、「毎年お願いしていると思いますが、校門の中に入らないでください。それから、生徒にはなるべく渡さないでください」と言ってきま
したが、口調はおだやかで、笑顔を浮かべていました。
そのほか妨害めいたことはまったくありませんでした。 ビラの受け取りはとてもよく、教職員は半数以下でしたが、生徒と保護者は7割くらいが受け取ってくれました。
<AS高校>
9時頃に管理職らしき女性が出て来て、「ビラが捨てられると地域から苦情が来ているのでビラ撒きをやめてほしい」「学校の工事との関係で、周辺と緊張関係があるので」という。 登校時の、学校内に入るときのビラなので、何を言ってのか理解に苦しむが、「中でビラを捨てている人が多いのですか?」「無理に渡しているわけではありません」「これから保護者が多くなるので、いい大人がビラを路上に捨てるとは思えません」
というと、困った顔をして校内に入って行ってしまった。
しばらくしたらまた出て来て、「敷地内に入らないで下さい」といった。それ以上何も言わず。
<SM高校>
7時45分くらいから撒く。在校生にも撒いた。9時前後に保護者も大分きた。それで9時10分くらいにはチラシがなくなってしまった。
学校側は管理職らしい年配のものが、「敷地内では撒かないでください」と言っただけ。
小学校で教えた生徒に3人も会った。生徒が「先生何しての?」と聞いてきた。説明。楽しかった。
<F高校>
8時20分頃から撒く。
9時過ぎに管理職が出て来て、「ここで撒くな。門の前に立つな。生徒に渡すな」と言ってきた。
役職と名前をきく。副校長のSさん。態度が乱暴。こちらが「歩道で撒くのは自由です」と言っても、
「そんなことはない。邪魔だ。警察に通報するぞ」と言った。 こちらが「どうぞ、通報してください」と言ったとき、校内から出て来たスーツの男性がいて、その男性に対して、副校長は「警察の人!」と呼びかけたが、
男性は副校長の方は見ずに、どんどん遠ざかっていった。
私が副校長に「警察の人なんですか」と聞くと、「そうだ」と答えた。そこでこちらが大声で、「警察のヒトーっ。逮捕してくだサーイ」と言ったが、警察の人は振り向きもせずにどんどん遠ざかっていった。副校長はやや唖然とした感じだっだが、気を取り直して、こちらに対して「どきなさい」「(注意を)言いましたからね」という。
こちらが「ききましたよ。ちょっとまって下さい。写真を撮りますから」と言ったら、いなくなってしまった。 こういう管理職はめずらしい。こういうことをするのを任務と思っているのか。都教委におぼえめでたい?!
警察は正門前のスーパーの自転車置き場(道の向こう側)にもいた。