お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2021年4月11日日曜日

4/8 オリンピック強行反対 都教委への要請書

 4/8に都教委要請行動を行いました。

■都教委包囲ネット提出の要請書

 2021年4月8日

東京都教育委員会  藤田裕司教育長 様 

東京五輪を即刻中止し、子どもたちを東京五輪に動員しないことを求める要請書

                               教委包囲首都圏ネットワーク

                連絡先080-5672-1735(渡部)

                                     

 コロナ感染が拡大する中、3月21日首都圏の「緊急事態宣言」が解除されました。しかし、PCR検査は進まず、ワクチン接種もいつになるかわかりません。それでも、東京五輪だけは開催しようと、3月25日聖火リレーが強行されました。安倍首相は昨年、1年延期について「完全な形で実施する」と述べました。しかし、外国からの観戦者は入れず、観客数も制限することになり、もはや「完全な形」での実施は破綻しました。また、菅首相は今年1月、「人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証として」などと述べました。しかし、コロナは収まらず変異ウイルスも生まれ、第四波による感染が拡大し、とても「人類がコロナに打ち勝った証し」の東京五輪にはならないでしょう。

 また、福島の原発事故はいまだ「アンダーコントロール」になっていず、「復興五輪」にもなっていません。

 さらに今年2月には、組織委員会の森会長が女性蔑視発言で辞任、3月には開会式責任者の佐々木氏も容姿侮辱で辞任しました。ボランティアや聖火リレーの辞退も相次ぎ、世論では反対が多数です。聖火も初日に2度、二日目も1度消えるありさまです。もはや東京五輪はボロボロです。

 にもかかわらず、「リバウンド防止期間」と言いながら、組織委員会は121日もかけて約1万人が日本中を走る、聖火リレーを強行しています。これではいくら人々に「自粛」を呼びかけても、無理というものです。いち早く「緊急事態宣言」を解除した大阪・兵庫などでは、「まん延防止等重点措置」を適用せざるを得なくなっています。

 東京五輪については、コロナ感染がひどい1月にも、菅首相は「やることに決まっている」と述べました。多くの人々の健康や命よりも東京五輪をやることの方が大事だと言ったのと同じです。しかも、東京五輪が行われるのは真夏です。その頃は熱中症も起き、ワクチン接種で医療関係者はさらに大変な状況に置かれている事でしょう。

 都教委も、この間「オリパラ教育」をやめず、観戦はその集大成であると言ってきました。これも子どもたちの健康や命より、東京五輪が大事だと言っているのと同じです。

 すでに東京五輪を強行する条件はことごとく破綻しています。これでも強行するなら、コロナ感染をさらに拡大させ、大きな犠牲が出ることになるでしょう。大赤字も必至です。

 したがって私たちは、以下のことを強く要請します。

1、子どもたちの健康や命を危険にさらす東京五輪の強行に強く反対すること。

2、「オリパラ教育」を直ちにやめ、危険な東京五輪に子どもたちを動員しないこと。

■アツミマサズミさん提出の要望書

2021年4月8日

東京都教育委員会 教育長 藤田裕司様

東京オリンピック・パラリンピックの中止及び生徒・児童の参加を強制させない

          要望書

菅総理大臣は2020年10月26日の国会での所信表明演説で「来年の夏、人

類がウイルスに打ち勝った証として、東京オリンピック・パラリンピック競技大会を開催する決意です。安全・安心な大会を実現するために、今後も全力で取り組みます。」と発言し、新型コロナウイルス対策と経済の両立として「ワクチンについては、安全性、有効性の確認を最優先に、来年前半までに全ての国民に提供できる数量を確保し、高齢者、基礎疾患のある方々、医療従事者を優先して、無料で接種できるようにします」と宣言しました。

 この総理大臣の発言から5ケ月、日本国の現状はどうでしょう。接種を行う期間は、2021年2月17日から2022年2月末までの予定であり、65歳以上の高齢者約3600万人への接種は4月12日から始まりますが医療従事者の人手不足もあり、6月下旬までに接種が終わる見通しは立っていない状況です。

 東京都も新型コロナウイルス感染拡大を受けて2021年4月1日から4月21日までリバウンド防止期間として都民に日中も含めた不要不急の外出自粛を、事業者に営業時間の短縮やイベントの開催制限をよびかけていますが、7月21日から9月5日までの東京オリンピック・パラリンピックの開催については何も示されていません。

 PCR検査を絞っているのはオリンピック・パラリンピックのせいだとか緊急事

態宣言の発令が遅れたのもオリンピック・パラリンピックのせいだとかと噂される

ように、2020東京オリンピック・パラリンピック開催ありきの姿勢が新型コロナウイ

ルス感染症対策に与える悪影響を考えると、一刻も早く中止の決断をすべきです。その立場から質問します。

質問1 東京都教育委員会から東京都オリンピック・パラリンピック組織委員会

に出向した職員は何人いるか過去5年間の内訳を示して下さい。また出向した

際の給料は東京都が払っているのかそれとも組織委員会からか。明らかにして

下さい。

質問2 中高生ボランティア体験としてオリンピック・パラリンピック大会のボラ

ンティアに参加する人数は何人か。また辞退者は何人か。新型コロナウイルス

感染症の拡大状況を見て、上記ボランティアを辞退するように東京都教育委

員会で促すことはあるのか。ないならその理由も示されたい。

質問3 新型コロナウイルス感染症の拡大状況を見て、競技観戦を中止するように東京都教育委員会が学校に対し指示をすることはあるのか。しないならその理由を説明して下さい。

 東京にオリンピックはいらないネット アツミマサズミ