お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2015年9月19日土曜日

9/16 安保国会・地方広聴会抗議行動に参加

青木さんからの報告です。

★9月16日は13時から、新横浜のプリンス・ホテル前の地方公聴会の抗議行動に参加しました。ホテル正面の道路の向かい側の歩道、向かって左側の道路の歩道上、それから右手の歩道橋の上にびっしりと人だかり、総勢2000名は超えていたと思います。大阪から来た人にも会いました。
「戦争反対」「戦争法案絶対反対」「9条こわすな」のコール。また「民主主義って何だ」
「これだ」のコール。時おり内部の状況の報告。

b388211b-s

8cffac4bf191d1a62a8fe275e4f2bbd5田中

★いったん休憩して14時30分から再開。
15時30分ころから傍聴者などが出てくる。そろそろ終わりに近づいているらしい。
16時少し前だったと思いますが、正面玄関に向かって左側の横断歩道上に、なにやら人だかり。数十人が横になっているようです。警察官があわててそこに駆けつけました。議員を乗せた自動車の進出を阻む直接行動です。

sit-in600田中

翌日の新聞では100名とのことです。警察官に引きずりだされては、また数十メートル先へ行ってまた寝込む。そのうち、抗議者も多数柵を乗り越えて、車道上に。私もその一人でした。車を取り囲んで「アベを通すな」「ノーパッサラン」の大合唱。
本通りに出ようとする車の前に必死になって立ちはだかる。これで車が到着しなければ委員会は開けない、そういう思いでした。30分くらいはそこで立ち往生してました。
そのうちに車はホテルに戻り始め、皆拍手。
さて、誰が乗っていたか?まさか安倍ではないだろうし。後で聞いたらなんと蓮ホウ議員だったとのこと。でも、蓮ホウ議員には私たちの思いは通じたと思います。

久しぶりに見た直接行動のさわやかさ。逮捕者はゼロでした。その後、夜国会前に着くとまだ委員会は始まらず、休会状態が続いているとのこと。
議員の到着が遅れたこともそれに一役買っていたと集会司会者が述べたとのことです。

★17日に16時過ぎには「委員会採決」もどき。ただ、あの映像はまごうかたなく強行採決を印象付けたことは間違いありません。もっとも某日本国営放送は別でしたが。
17日も雨の中、国会前に3万人以上が集まりました。正門前路上も今回は静かでしたが、ものものしい警備車両が横付けされています。60年安保と同じ画像は何が何でも撮らせまいとする安倍の強い意志を感じます。

★18日もあります。10万20万で国会を取り囲みましょう。3万、4万ではまだまだ足りません。