新年度に入り、オリンピック教育批判ビラまきを再開しました。
第16弾ビラのタイトルは、
「改元」って?「代替わり」って? 何のため? 誰のため?
で、これまでどおり勇気くんと知佳ちゃんの会話です。
そして裏面には
『絶対トクする 学生バイト術』(角谷信一著)の紹介、
<チラシ配りに「受け取るな!」は?>という意見、
朝日川柳から三つ。
・「忖度」と命名したい安倍の御代」(兵庫県 横山閲治郎)
・「命令」はまずいとあわて「ビューティフル」(東京都 三井正夫)
・やっぱりね復興五輪はウソだった(長崎県 黒崎雄三)
『オリンピック。パラリンピック教育批判』ビラまき報告(いままでアップしてこなかったのですが、適宜アップします。)
*4月22日(月)
< 八王子桑志高校> 7時33分から約1時間 100枚
わりと受け取りはよかった。
副校長からありきたりの注意。教職員と覚しき男性がビラを受け取り、1秒くらい見てから突っ返してきた。昔の同僚と会った。産休代替出来ているとのこと。
穏やかな感じの生徒が多い学校です。ズボンの女子も数名いました。
*4月23日(火)
<千歳が丘高校>7:20~約1時間
この学校は比較的元気な生徒が多く、参考書を手にして登校する生徒は殆ど見かけません。こちらが「おはようございます」と挨拶すると、大きなこえで「おはようございます」と返してくれます。
ビラまきを始めてしばらくすると、いつものように、野球部の生徒たち15名ほどが学校周辺のゴミ拾いに出てきました。そのうち3名ほどがビラを受け取って行きました。
しばらくして返って来ると、そのうちの1名がビラをかざし、「ビラに感動した」、「クラスのみんなにも見せるから5枚ほど下さい」と言ってきました。
ビラをあげると「感動するビラ、感動するビラ」などと言って中に入って行きました。
何に感動したのかは聞きそびれましたが、このような反応は初めてでした。
また、いつもビラを受け取る教員が、「今度は何のビラですか」と聞いてきました。
「改元と代替わりのビラです」というと、ビラを受け取っていきました。
他の教職員も比較的受け取りが良かったと思います。というような具合で、ビラは112枚撒けました。