お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2022年5月24日火曜日

5/23、東京五輪公式記録映画の試写会への抗議行動の報告

5/23東京五輪公式記録映画の試写会への抗議行動の報告

5/23に東京五輪公式記録映画の試写会が六本木ヒルズにある「TOHOシネマズ六本木」で行われました。吉田さんの報告です。

















NHKの番組「河瀬直美が見つめた東京五輪」で、この映画作りが、「ドキュメント映画」ではなく東京五輪礼賛映画であることがわかりました。

五輪に反対する人たちにきちんとした取材もせずに、「金をもらって反対していた人たち」などとウソとごまかしで誹謗した立場から作成されていることが分かりました。










都教委包囲ネットは千駄ヶ谷のJOCへの抗議行動を無断で撮影され、「金をもらって反対していた人たち」のように描かれたので、NHKや河瀬直美監督に質問と面会を求めても逃げ回るだけで、NHKに出向いて抗議しました。しかし、真摯な対応が全くありません。

そんな状況でつくられた「公式記録映画」を認めることは出来ません。

ということで、反五輪の会、おことわりんく、都教委包囲首都圏ネットワークが呼びかけた抗議行動が行われました。



14時、都庁前での抗議行動

16時、TOHOシネマズ六本木での抗議行動でした。(約20名参加)