お知らせ

拡大表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押します。
縮小表示の方法: キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押します。

2020年4月17日金曜日

発言・文章の撤回と謝罪

発言・文章の撤回と謝罪
                      都教委包囲・首都圏ネット

 3月9日・10日に行われた「コロナ対策に名をかりた『緊急事態』反対緊急行動」配布した集会の注意事項と、発言に問題がありました。
「安倍ウイルスが日本を重篤な危機に陥れる etc」等の表現です。
 安倍首相をウイルスにたとえ、揶揄するものでした。この発言と文章を撤回し謝罪します。

ハンセン病の差別でも明らかなように、日本には病者の人権を無視し、患者自身が病原体であり悪であるというような差別意識が存在しています。私たち自身も知らず知らずのうちに、その意識がすり込まれていました。
 私たちは、差別をする側ではなく、差別と闘う側でいたいと思っています。自分自身の差別意識を率直に認め、このことを契機に改めて差別と闘うことを、決意したいと思っています。
                                      4月16日 

                                                                             

2020年4月15日水曜日

4/7 安倍政権による「緊急事態宣言」へのビラと弾劾文

すでにブログでは報告しましたが、都教委包囲ネットは4月7日、午後6時から、新宿駅東口ひろば=アルタ前で抗議行動を行いました。約100名超の人たちが集まりました。

その時のビラと弾劾文を、ここにアップします。

■ビラ



■弾劾文










2020年4月10日金曜日

4月8日 新宿アルタ前 抗議行動

4月8日(水)18時 新宿東口アルタ前
緊急事態宣言が出されて最初の行動です。

事前の告知がされなかったので、参加者は約30人と少な目でした。
人通りは、7日よりも少な目でしたが、若い人か多い印象でした。

発言者は5~6人。発言内容はメモできませんでした。 写真もありません。

韓国のテレビ局が取材に来てました。


〇参加者からの感想

緊急事態宣言が発令されたら翌日夕方にアルタ前で抗議集会をやるという話が流れていたので、仕事帰りに寄ってみました。
ちょっと早めに着いたのでまずは周りの様子を見て回っていました。たしかに新宿じゃないみたいに人通りが少ない。店も閉まっているところが多く、さびれた感じです。

アルタの大画面のテレビは動いているものの、ひんぱんに小池都知事の顔が大きく映し出されて「新型コロナウイルスが、…」と広報を流しています。なにやらジョージオーウェルの世界の映画のような風景。数メートル先にいた危なそうな服装の兄ちゃんが奇声をあげはじめたので慌てて離れます。もしや東京もすでにニューヨークなみになってきたのだろうかと不安な感じで集会開始を待ちました。

主催者の人が5~6人あらわれ、横断幕とハンドマイクが用意されて集会準備完了。
スピーチが始まると、司会者はそのつどマイクにアルコールをかけています。参加者はほとんど全員マスクをつけているし、ずいぶん神経質にやっているなと思いました。
大きなゴザ旗を掲げて集会に参加した乱さんは唯一マスクをしていなかったのですが、大きな袋を持った女性がつと近寄っていき乱さんの口に真っ白なマスクをつけてくれて、立ち去っていきました。なんだったんでしょうか。あとで乱さんに聞いてみましたが、知らない人だったそうです。乱さんは「イケメンはつらいね、ファンの皆さんにはいろいろご心配いただいて。」みたいなことを言っていましたが。

チラシの「自粛と給付はセットだろ!」というキャッチフレーズとてもいいですね。
今の世の中の気分にぴったりですしね。またスピーチは各人の関心によって色々な内容を自由に話せていたし、短時間でしたが集中していい集会になりました。
人数がもう少しいたらよかったと思いましたけど、前日に同じ場所で大勢集まったのですね、それで少なくなってしまったのでしよう。(H)

〇いま大拡散されている漫画
北村ヂン画







2020年4月8日水曜日

本日(4/8)もアルタ前で抗議行動をします。

本日4/8の行動のお知らせ

緊急事態宣言発令後の初の情宣行動
安倍政権に怒りをぶつけよう緊急行動
・緊急事態宣言発令を弾劾!
・#自粛と給付はセットだろ!

日時:4月8日(水) 18時~
場所:新宿東口アルタ前


屋外の行動ですが、ご心配の方はマスクなどを着用してください。
連日の行動ですが、ご参加お願いします。

昨日4/7抗議行動の報告

4/7 安倍首相の「緊急事態宣言」を弾劾して闘う


 4月7日(火)18時ころ、安倍首相は「緊急事態宣言」を発令しました。
















これと同じ時刻に<緊急事宣言」発令弾劾・新宿アルタ前行動>(都教委包囲首都圏ネット呼びかけ)が開始されました。」
急な呼びかけにもかかわらず100人超の方々が参加してくれました。(報告は渡部)
抗議集会の内容
まず司会の①Fさんが、「緊急事態宣言が発令された。許されない。
オリンピックの延期が決まるまでは大丈夫と言っていたのに、延期が決まるや否や『不要不急の外出はやめて』と言い出した。給付金はすべての人々に渡らない」として、
「緊急事態宣言発令糾弾!すべての人に給付金を!
 生活保障をしろ!東京五輪は中止せよ!
 コロナの政治利用はやめろ!
 緊急事態宣言は改憲への地ならしだ!」
などのシュプレヒコールを先導しました。
次いで、包囲ネットの②Aさんから、『安倍の緊急事態宣言を弾劾します!』という
包囲ネットの声明文が読み上げられました。(添付参照)
その後、
 ③共同行動のIさん
 ④包囲ネットのKさん
 ⑤練馬で自衛隊や五輪反対運動をしているIさん
 ⑥川柳作家の乱鬼龍さん
 ⑦山谷日雇労組のYさん
 ⑧総行動のMさん
 ⑨差別排外主義に反対する団体の方
 ⑩医療労働者の方
 ⑪包囲ネットのW
などが次々に発言してくれました。
この中で⑥川柳作家の乱鬼龍さんは、


















<アベノマスクたった二枚でどう生きる>(4月5日)
<緊急事態たたかう主体こそ問われ>(4月7日)
などの川柳を書いたムシロ旗 で参加し、街頭の人々に「皆さんの職場はどうなっていますか」と呼びかけ、以下のようなことを話しました。
「原発事故の時は放射能はなんでもないといっていたが、コロナウイルスでは大騒ぎしている。裏があるんjじゃないの。これを利用し権力を肥大化しようとしている。そのために個人情報を集めている。
他方で、南西諸島の軍事要塞化が進められている。マスコミはコロナばかりでそうした問題を報道しない。だがマスコミの悪口をいっているだけではだめだ。我々自身がメディマにならなければならない。そして仲間を増やしマスコミにまけてはならない。」

また⑦山谷日雇労組のYさんは
「コロナ対策で安倍と小池はし放題だ。4月から200人近くの仲間が失業対策の仕事がなくなった。いつ再開するかわからない。城北労働福祉センターは雨をしのいだり、昼飯を食ったりする所だったが、4月3日から閉鎖になった。最底辺の日雇いはどうなろうとかまわないというのだ。日雇労組は居場所閉鎖を許さない闘いを準備している。
キリスト教団体は炊き出しをやっていたが中止になった。働くこと、食べること、生きることが困難になっている。今こそ労組の真価をださなければならない。
炊き出しは続ける。行政へも闘い抜く。この間、包囲ネットの闘争と一緒に立ちあがってきた。安倍は「緊急事態条項」への流れを作ろうとしている。

⑩医療労働者の方は、以下のようなことを述べました。
「安倍は医療関係者に感謝すると述べた。が、彼は一貫して人員や病床の削減を進めてきた。その結果、すでに日本の医療現場は崩壊している。それがコロナ騒ぎで暴露されただけだ。五輪の宿泊施設やホテルを利用するなどと言っているが、ホテルにほったらかしにするだけだ。」

抗議行動の最中、安倍の記者会見が19時より、アルタの大型スクリーンに映し出されました。安倍が出て来るや否や、参加者たちから一斉に怒りの声が上がり、「安倍はヤメロー!」「嘘つき安倍はヤメロー!」のシュプレヒコールが響き渡りました。
安倍の「緊急事態宣言」の中身は、これまで同様、愚策無策ともいえるもので、むしろかえって事態を一層深刻にすると思われます。
司会のFさんは、われわれは生き抜くぞ! 闘って生き抜くぞ! 安倍を倒すぞ!」
というシュプレヒコールの音頭を取りました。





みなさん、
安倍政権は「新型インフル特措法」を「改正」(3月13日)し、本日(4月7日)「緊急事態宣言」を出しました。
この間、野党や労組・市民団体はそれにどう立ち向かうのかが問われました。
中には「はやく緊急宣言を出せ」というまでになった人たちもいます。しかし、私たちは一貫して「改正」と「緊急事態宣言」に反対してきました。その結果、予想以上に多くの方々が集まってくれ、「これを第一歩に新たな闘いを作り出して行こう」という声が出されました。
「緊急事態宣言」は出されましたが、問題は山積しています。弱い立場の人々にとっては死活問題が直前に待ち構えています。「緊急事態宣言」と安倍政権の評価がどうなるかはわかりません。
ですから、私たちはここで黙ってしまうのではなく、仲間たちを信頼し、様々な形で声を上げ続けていくこと、闘いの中で連帯の輪を広げていくこと、社会変革を展望した長い闘いを闘い抜くことが大事だと思います。

2020年4月7日火曜日

明日4/8、安倍の「緊急事態宣言」発令抗議行動を行ないます。

4/8 緊急行動
日時:4月8日(水)18時~19時
場所:新宿駅東口・アルタ前


4/7に急遽、安倍の「緊急事態宣言」発令に対する抗議行動を行いました。
当初は、発令が午後だった場合は、翌日の18時から抗議行動を行うとしていたのですが急遽、変更しました。
それで、4/8に行うと思って、スケジュール調整をした方もいるのではないか、ということで、やはり、4/8にも行動することにしました。
宣言がなされて、第一日目になりますが、ダンコ闘いましょう。
よろしくお願いしたします。


■4/7に抗議行動を行いました。
私たちは、抗議行動をやり切りました。
詳しいことは明日報告します。

本日18時時より 新宿駅東口・アルタ前で抗議行動

本日(4/7)18時より 新宿駅東口・アルタ前で抗議行動
緊急事態宣言発令反対!
みなさん 集まってください。



2020年4月6日月曜日

4/7 緊急事態宣言を許させない!緊急行動!

緊急事態宣言を許させない!緊急行動!
4月7日(火)18時~ 新宿東口アルタ前

明日、4月7日(火)に緊急事態宣言が出されるのが確実となりました。
昨日伝達した日程を変更して、明日4/7に抗議行動を行います。
アルタ前に集まってください。


新型コロナウイルスの感染拡大は、安倍政権の無為無策が原因です。
感染拡大を阻止する、検査もさせないし、
生活支援も、多くの人には出されない。
医療の崩壊は安倍政権の金儲け医療、看護師減らし医療等の結果です。

パニックをあおる緊急事態宣言に反対しましょう。
都教委包囲・首都圏ネット

「緊急事態宣言」が発令されたら、抗議行動を!

緊急事態宣言」が発令されたら

●4月8日まで

①緊急事態宣言が午前中(12時まで)に出された。
→同日の夕方6時に新宿駅東口アルタ前に集合して抗議情 宣行動。
②緊急事態宣言が午後(12時以後)に出された。
→翌日の夕方6時に新宿駅東口アルタ前に集合して抗議情宣行動する。

●4月8日以後は、またあらためて行動を提起します。



4月5日(日)12時~13時 新宿で街宣
東京ではコロナ感染が広がり、人通りもまばらになっていたので、予定していた<安倍内閣による「緊急事態宣言」発動反対の緊急行動>(都教委包囲首都圏ネット呼びかけ)
をどうしようかと相談しました。
しかし、ここで黙っていてはならないという仲間もおり、場合によっては短縮もありうるとして開始しました。すると行動参加者は33人も集まりました。

















私たちの主なスローガンは、
 ・緊急事態宣言発令反対!
 ・自粛と給付はセットだろ!
 ・感染するより先に餓死する!
 ・失業生活保障をしろ!
 ・感染阻止なら検査をしろ!
 ・コロナの政治利用はやめろ!
 ・さらなる負担をしいる東京五輪はやめろ!
 ・緊急事態宣言は改憲への地ならし、改憲反対!
というものでした。

そして次のような方々が切実な思いを語ってくれました。
 ①包囲ネットのFさん
 ②医療労働者
 ③川柳作家の乱鬼龍さん
 ④フリーター全般労組の方
 ⑤東京中部ユニオンの方
 ⑥郵便労働者
 ⑦包囲ネットのKさん
 ⑧T.Tさん


















④フリーター全般労組の方は以下のような発言をしました。少し長いのですが是非お読みください。
なんと最近、世の中では「早く緊急事態宣言を出せばいいのに」という声がふつうに聞かれる。安倍政権が緊急事態宣言によってどんな危険な行為に出るか、わかりません。

この土日、街では多くの店が閉店していて、そこで働いている人の多くは収入を大きく減らしています。その人々への現金支給の方が超・重要なのに、審査のすえ一部の人に30万円とかと言っていますが、セックスワーカーやヤクザは排除とか、まったくおかしい。
安倍首相は4月3日に現金30万円の給付を発表したが、騙されてはならない。対象者は住民税非課税世帯とそれに相当するくらい収入が減少した(5割減との報道)場合で、所得減少を証明する資料を持って、役所へ自己申告するそうだ。
1世帯に一律30万円というのはウソ。これに該当するのは1000万世帯程度。全体のごく一部。しかも申請主義なので受け取れない人が出てくる。一見大胆なようにみえて、いつもの「出し渋り」だ。だいたい世帯ごとの支給ってなんなのか。家族が多かったらどうする。
普遍的に、日本に住むすべての住民に30万円を配っても、24兆円程度。
一般会計と特別会計を足した2020年度の国家予算は500兆円(?)ある。すべての住民に30万円を配ることは可能だ。
そういうことをやって仕事や外出や生活の困窮を止め、これ以上のウイルスの蔓延を食い止める。全国民に現金支給をすれば、誰も外なんか出ないし、働きになんか行かない!
それができないなら、安倍政権は退陣しろ。
緊急事態法はこれらをすべてチャラにするもの。

新型コロナ感染拡大で安倍首相が緊急事態宣言をした場合、知事の要請・指示で営業停止したライブハウスや映画館の従業員や社員への休業手当は法律上、支払い義務がなくなる(東京新聞4/4)本当に緊急事態宣言が出たほうがいいですか?
アップリング渋谷などのミニシアターは、「自粛の強要」により経営が成り立たなくなっている。政府による休業補償がなければ、倒産する事業者がこれからどんどんでてくる。

子どもの世話のために仕事を休んだりフリーランス向けの支援金支給要領で、「風俗営業などの関係者」が支給除外される。
これはもともと、正社員8000円以上、フリーランスに対する支援が4100円として、それ自体が差別的だったところ、厚労省の小学校休業等支援金に規定があり、「性風族関連営業、接待を伴う飲食等営業」を行う人などは「受給できない」。
他の職種の人たちよりも支援の必要が高い場合も多い。また、差別的取り扱いに合理的理由がない。
これだったら働きに行くしかないじゃないか!

安倍政権は私たちや、ネットでの人々の反応、経済界の意向を見て政策を小出しにしている。残念ながら出てくる政策が、お肉券、旅行費用補助、マスク2枚と、すべて勘違いであり、愚策でしかない。
そのために本来の対策が遅れ、すでに東京都の医療機関は医療崩壊に陥りつつある。
武漢での事態が世界に伝わってから3ケ月以上経っているのに。時間はあったのに。
このような安倍政権を許すことはできない。安倍政権を倒そう。

緊急事態宣言を止めよう。一律現金支給させられるかどうかも私たちにかかっている。声を上げていこう。

⑥郵便労働者の方は、以下のようなことを述べました。
今は感染が起きている中仕事を休むこともできない。
さらにマスク配布など無理だ。80%は届かないだろう。また、住所のない本当に困っている人にも届かないだろう。「緊急事態宣言」を出しても効果がないだろう。
ただ、自分たちは拒否できなくなる。休業補償もなくなる。

他の方々の発言もそれぞれ素晴らしいものでしたが、

①東京中部ユニオンの方は、大企業から内部留保を出させろ、中東への自衛隊派遣中止、軍事費を削減しろ、などについて述べました。
⑧T.Tさんも、コロナ感染が進む中で2020年度予算が通ったことに触れ、「まず食べもの、住むところが保障されること。F35戦闘機や空母、原発や辺野古埋め立てはいらない」
と述べました。


以上のような声をもっともっとあげ、まともにコロナ対策をやらず、財界支援はするが
困窮する人々をまともに支援しようとしない安倍政権を許してはなりません。倒しましょう。
なお、都教委包囲首都圏ネットワークでは、「緊急事態宣言」が発令されたら、すぐに抗議行動を行います。新宿駅東口アルタ前です。

2020年4月5日日曜日

4/5 アルタ前で街宣報告と今後の緊急行動のお知らせ

4/5の街宣報告と緊急のお知らせ





















4月5日(日)12時~13時まで、政府の「緊急事態宣言」の発動に反対して、
街宣を行いました。

今後の行動について

●4月8日までに「緊急事態宣言」が出たら以下の行動をします。
〇緊急事態宣言が午前中(正午まで)に出されたら、その日の夕方6時に、アルタ前で抗議行動
〇午後(正午過ぎ)に出されたら、次の日の夕方6時に、アルタ前で抗議行動


●4月8日以降は、他団体との共闘を追求して会議を持ち、会議での決定を待って共闘・合流の行動を取ります。
その場合の場所と時間は、決定され次第、ブログ等でお知らせします。

2020年4月3日金曜日

4/5 12時~13時 緊急行動 新宿アルタ前で街宣

安倍内閣による「緊急事態宣言」発動反対の緊急行動

日時:4月5日(日)12時~13時
場所:新宿駅・アルタ前の東口ひろば
呼びかけ:都教委包囲・首都圏ネット





















安倍首相と小池都知事は新型コロナウイルス感染の危機に対して、「ロック・ダウン」(都市封鎖)を叫んでいます。
しかし、どうでしょう
安倍首相の政策は「全戸に2枚のガーゼマスクを郵送する」というものです。これは「アベノミクス」をもじって「アベノマスク」と揶揄(ヤユ)されていますが当然です。200億円超かかりそれに郵送料がプラスされるわけです。

その200億円は医療関係者の費用に使われた方がいいと考えるのは当たり前の考えです。行き場を失っている子どもたちのために使われた方がいいに決まっています。
安直に、考えなしにことを進める安倍の「緊急事態宣言」の発動に反対しましょう。私たちは声を出して、安倍政権や小池都政を批判して行きましょう。
緊急行動を呼びかけます。

2020年4月2日木曜日

4/1 東京都知事と都教委への抗議行動と新宿街宣の報告

4月1日(水)、都教委包囲・首都圏ネットワーックの呼びかけで、
 安倍、小池のコロナ感染無策糾弾!
 都教委の「君が代」不当処分糾弾!
 4・1<都庁前行動>と<新宿駅東南口街宣行動>を行いました。
























①雨の中都庁第一庁舎玄関前(7階に知事室がある)に16時に23名が結集。
伏見さんの司会・リードで抗議行動を開始し、まず、都知事室に向けてシュプレヒコールをあげました。
 ・安倍、小池のコロナ感染無策糾弾!
 ・早急に医療体制を整えろ!
 ・仕事と生活を危機に陥れる「緊急事態宣言」反対!
 ・都教委の「君が代」不当処分糾弾!
 ・都教委は勝訴した根津さんを上告するな!
 ・コロナ感染防止より「君が代」斉唱第一の都教委糾弾!
 ・さらなる負担をしいる東京五輪は中止せよ!
 特に、支援策もないままの一方的な自粛やそれによる人々の仕事と生活の破壊、医療制度の無策などについて声を上げました。
延期された東京五輪の中止を求める声も上げました。

②渡部さんと青木さんが都知事と都教委に要請行動に向かいました。

















総務部の方と二人の警備の方がついてきました。
最初に都知事のところに行こうとすると、「7階へは行けない」と言われ、6階にあった報道課に尋ねると、「都民の声総合窓口」に行かされました。
そこで、係の方を前にして「コロナ感染対策についての抗議・要請文」(添付)
を読み上げ手渡してきました。
 その後、青木はそのフロアーにある記者クラブに「抗議・要請文」のコピーを配布しました。
渡部は都教委に行き、逆転勝訴した根津さんを上告するな、と申し入れました。
なお、都庁内で私たちについてきた3人に「都庁では感染者が出ていないのか」と聞くと、
「いまのところ出ていませんが、でたら・・・」とのことでした。

③2人が庁舎内に入っていったあと、外では、リレートーク的に都知事と都教委への抗議が行われました。2人がなかなか帰って来ないので、時間通りに、都庁前から新宿駅に向かいました。




















④新宿駅東南口で、雨の中街宣活動を行いました。
私たちの「緊急事態反対!」の横断幕をカメラで撮る人、共感の声をあげる人たちはいましたが、結構強い雨の中で、ビラを受け取る人は少なかったです。

































私たちの<声明>が載ったビラは
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログ  http://houinet.blogspot.jp/
 に載っています。

<簡単な総括>
本日の行動がどれだけ効果があったかわかりません。が、雨の中私たちはやり切りました。参加された皆さん方たいへんありがとうございました。
帰宅してニュースを見ると、日本医師会は「医療危機的状況宣言」を発表した、
と述べていました。これまでの無策が表面化したのです。

<次の行動>
4月5日(日)12:00~13:00 新宿駅東口・アルタ前です。みなさん、参加してください。